司法書士がソシャゲ廃課金者の救済へ 「課金地獄復活絵巻」特設サイトオープン

写真拡大

最初は無料でゲームを楽しんでいたけれど、レベルアップやさらなる楽しさを求めて課金したら止まらなくなってしまった。気づいたらその額は膨れ上がり、ゲーム内では裕福でもリアルは超のつく借金地獄。

【関連:妻が夫のネトゲアカウントを無断で断捨離】

そんなディープな課金勢を救うべく、司法書士法人ジェネシスが全国規模でソーシャルゲームの課金などにお金をつぎ込んだ人を対象にした「課金地獄復活絵巻」の特設サイトを開設しました。

・画像:プレスリリースより。

サイトでは無料で減額シミュレーションを行うことができ、さらに課金以外で使用したクレジットカード利用、キャッシングによる借入れなどのシミュレーションも行えます。

「え、自己判断で課金したのに!?」と思うかもしれませんが、このサービスで行われるのは借り入れ状況の相談や、過払い金の相談に乗るというもの。
ただ、借金でどうにもこうにも首が回らない!という人にとっては、その負の連鎖を止める一助になるのではないでしょうか。また、司法書士法人だけでなく弁護士法人も併設してるため、お金の問題から派生するトラブルにも対応できるそうです。現在進行で課金地獄をさまよっている人は、一度覗いてみる価値はあるかもしれません。

(大路実歩子)