写真提供:マイナビニュース

写真拡大

楽天トラベルは2月9日、評価の高いビジネスホテルランキングを発表。1位は鳥取県の「天然温泉 境港 夕凪の湯 御宿 野乃」、2位は富山県の「天然温泉 富山 剱の湯 御宿 野乃」、同じく2位は東京都の「レジデンシャルホテル ビーコンテ浅草」となった。

同ランキングは、「出張」「ビジネス」のキーワードを含む宿泊プランの販売実績のあるビジネスホテルを対象に、「お客様の声」の評価点数(総合評価点数、30件以上)をもとに算出。2016年1月1日〜12月31日にかけて集計した。

1位と2位には、チェーンホテルグループ「ドーミーイン」から畳敷きの客室と天然温泉の大浴場を有する2宿がランクインし、1位は2016年2月にオープンした鳥取県の「天然温泉 境港 夕凪の湯 御宿 野乃」、2位は2016年7月にオープンした富山県の「天然温泉 富山 剱の湯 御宿 野乃」となった。長期滞在者向けに宿泊者専用洗濯機・乾燥機やズボンプレッサー、アイロンなどの利用サービスも用意しており、バイキング式の朝食では地元の食材を使用した料理など約70種類の多種多様なメニューを提供。

出張で「天然温泉 境港 夕凪の湯 御宿 野乃」に宿泊した利用者からは、「朝食バイキングも地元の旬な食材が豊富に並び、地元ならではのメニューもたくさんあり、とてもおいしくいただきました」とコメントしている。また、「天然温泉 富山 剱の湯 御宿 野乃」の宿泊者からは、「大浴場にはさまざまなタイプのお風呂があり、連泊でも楽しめました。仕事の疲れをしっかり癒やすことのできる宿だと思います」との声があった。

同率2位となった東京都の「レジデンシャルホテル ビーコンテ浅草」は、IHコンロ付きのキッチンや洗濯乾燥機、生活家電や家具、食器、調理器具、アメニティ用品など、中長期滞在でも快適に過ごせる設備が全室に完備されている。ホテル内には7時〜21時まで常駐しているコンシェルジュスタッフに周辺の施設紹介やランドリーサービスなどを頼むことができ、レンタルサービスではズボンプレッサーや空気清浄機、加湿器、掃除機、自転車など滞在期間に合わせてさまざまな備品を借りることができる。

宿泊者からは、「部屋もワンルームマンション以上の設備で、雰囲気も清潔感もあり良かったです。キッチン、食器、洗濯機何でも部屋にありしばらく住めそうですね」との声があがった。