【六本木土産】ダークチョコと蜜芋のヘルシースイーツ! “健康と美”を叶える「ダーク100チョコレートの宝石箱」

写真拡大

“上質な潤いのひと時をプレゼント”をコンセプトにしたスイーツショップ、「夢のまた夢」。こちらのスイーツは、有機小麦粉や発酵バター、糖度が高く食物繊維たっぷりの蜜芋など、厳選を重ねた“健康食材”からできた「健康スイーツ」ばかり。毎日食べても安心と、健康志向の人を中心にいま注目を浴びている。

看板商品の「ダーク100チョコレートの宝石箱」(2500円)は、その名の通り、カカオ100%のダークチョコを使用したパウンドケーキ。希少糖のシロップ漬けにした黄金金柑がツヤツヤと輝き、金粉があしらわれた様子は、まるで宝石箱のよう!

ケーキは、蜜芋ベースの生地と、金柑とクルミ、ダークチョコが交互に重ねられた4層仕立て。口に含むと、クルミと大きく砕かれたダークチョコレートのザクザク食感が続く。カカオの本来の風味が堪能できる、苦みの強い大人な味だ。金柑とチョコを一緒に食べると、チョコのほろ苦さに金柑の爽やかさが混じりあい、また違った味わいを楽しむことができる。また、生地の部分からは蜜芋の自然な甘味が感じられ、食べる場所や組み合わせによってさまざまな味を楽しめる、奥深い逸品に仕上がっている。

ちなみに、カカオは“恋の媚薬”とされていて、恋愛中に分泌されるホルモンが含まれているのだとか。それならば、健康に気をつけている人への手土産にはもちろん、バレンタインのプレゼントとして贈るのもよさそう。片想いの相手や好きな男性に食べてもらってドキドキさせれば、素敵な恋へと発展するかも!?

夢のまた夢
住所 東京都港区元麻布3-1-37
電話番号 03-5771-7077

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)