伊藤かずえさんが成功したつくりおきダイエット!成功の秘訣は?

写真拡大

 女優の伊藤かずえさんが先日、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)の番組企画でダイエットに成功したそうです。結果はなんと3カ月半で9.8kgの減量を実現!

 そのダイエット方法とは「つくりおきダイエット」。料理研究家 柳澤英子さんのやせるつくりおきの、おいしいおかずを3つずつ、好きな組み合わせで3食食べ続けるだけ。糖質や炭水化物は控えていたそうです。

 番組によれば、つくりおきおかずを作るポイントは、油やカロリーは気にせず、糖質だけを除くことなのだとか。糖質が体内から減ると、代わりに脂肪がエネルギーとして使われるので、ぐんぐん痩せるのだそうですよ。

 特に伊藤かずえさんが率先して食べていたのは、油揚げを使った料理。油揚げは、見た目も食感もまるでパンのようなので、続けやすかったようです。パンが食べたくなったときにも重宝しそうですね。

 番組によれば、油揚げの糖質は100g当たり1.4g。小麦粉は100g当たり73.4gなので、かなり大きな差があります。

 成功の秘訣は糖質オフと、それに代わる代用品をいかにおいしく作るかということにありそうです。