バレンタインにおすすめ!簡単にできる生チョコケーキの作り方

写真拡大

とっても簡単にできる、しっとり美味しい生チョコケーキの作り方をご紹介します。バレンタインに何を贈ろうかなと悩んでる方におすすめのレシピです!

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料(5人分)

・チョコレート(ビター系)・・・100g
・生クリーム・・・100cc
・卵・・・1個
・ホットケーキミックス・・・80g
・パウンドケーキ型・・・1つ

■ 作り方(調理時間:50分)

◎ STEP1:レンジでチョコレートを溶かす

電子レンジ対応のボウルを用意し、適当に手で折ったチョコレートを入れます。500Wで2〜3分加熱しましょう。溶けたらレンジから取り出します。

◎ STEP2:生クリームを混ぜる

STEP1のチョコレートに生クリームを加え、混ぜます。生クリームは温める必要はありません。ここで予熱180度開始しておきましょう。

◎ STEP3:卵を割りほぐす

もう1つボウルを用意し、そこへ卵を割りほぐします。卵をSTEP2に全部流し入れ、混ぜましょう。

◎ STEP4:ホットケーキミックスを加える

ホットケーキミックスを加え、混ぜます。粉っぽさがなくなったら手を止めましょう。

◎ STEP5:パウンドケーキ型に流し込む

プレゼント用のパウンドケーキ型を用意し、STEP4を流し入れます。

◎ STEP6:パウンドケーキを焼く

製菓用のスライスアーモンドを適当にのせ、180度に予熱しておいたオーブンで25〜30分焼きます。

◎ STEP7:完成

焼きあがったケーキに竹串等で刺してみて、何もついてこなかったら完成です!

■ 作り方のコツ

粉を加えたら、しっかり混ぜましょう。また、焼く際は予熱を忘れずにしてください!ぜひ参考にしてください。

(image by 筆者)
(著:nanapiユーザー・来実)