「どこまで本気かわからない!」結婚を口にする男子の本音

写真拡大



カレがどことなく“結婚”を匂わせる発言をしたときに、どう反応していますか?

こんにちは、ライターのともしどです!

恋愛関係にある以上、どんな場面で“結婚”に話が発展してもおかしくありません。とはいえ、他愛のない会話の中で“結婚”の話題になったとしても、どこまで本気かわかりませんよね。

そこで今回は、“結婚”を口にする男子の本音についてリサーチしてきました!

■1.本気で結婚に向けて付き合いたい

「彼女の前で『結婚』を口にするのだから、意識してないわけないですよね(笑)。後ろ向きな反応をされたらイヤなので冗談っぽく言いますが、内心はめっちゃ本気です。」(営業/28歳/男性)

結婚は「男性がプロポーズするもの」というイメージがあるので、女性よりも男性のほうが“結婚”という言葉に対して繊細に考えているものです。

そのため、男性が結婚を口にするときには、素直に「結婚したい」という願望の表れなのだとか。カレが結婚を口にしたときには、「そうなれたら嬉しいね」などと前向きな言葉を返してあげれば、カレが喜んでくれると思いますよ♪

■2.特に具体的には考えていない

「プロポーズをするとき以外は、結婚について具体的に考えているわけではないです。」(Webデザイナー/28歳/男性)

「わ、結婚!?え、結婚が近づいている!?」のかというと、そうでもないようですね。

カレが結婚を口にしたとしてもすぐにどうこうなることは稀で、具体的なプランがないことも多いようです。ただ、少なくとも「結婚したくない」ということはなさそうなので、あなたの気持ちを正直に投げかけてあげれば結婚も近づくかも。

■3.彼女の気持ちを探りたい

「彼女と付き合っている以上、その先に『結婚』を見据えてはいます。でも、最近は『結婚は考えていないのに彼氏はつくる』という女性が多そうですよね。それなので、彼女がボクと同じ気持ちでいてくれるのかどうかを探るために『結婚』を口にすることはあります。」(美容師/34歳/男性)

「結婚はしたくないけれど、彼氏は欲しい」と言っている女性も最近は多いですよね。男性側に「結婚したくない女性が増えていますよね」と話を振ってみると、「そうなんですよ…」と落胆の表情を浮かべる人が多いです。

それなので、男性側には「彼女的には今だけの関係なのではないか」という不安があるのでしょう。結婚の話を振ってみて、彼女が「結婚についてどう考えているのか」を知りたいという気持ちがあるようです。

■4.離れていってほしくない

「彼女にフラれたくないので、『彼女のことを真剣に考えている』というアピールをするために『結婚』の話題を出すことはありますね。彼女が特別な存在であることは間違いないので、それで具体的に話が進んでいってもいいと思っています。」(運送業/28歳/男性)

「オレ、君に本気だよ」というアピールのために、結婚を口にする男性もいるようですね。“結婚”という言葉には重みがあるので、気持ちの真剣さが伝わると考えての言動なのでしょう。結婚する気がないとは言い切れませんが、こういった理由で「結婚」を引き合いに出す男性も多いですよ。

■おわりに

カレが“結婚”という言葉を口にするときには、少なからず「結婚」に対する意識はあるようですね。ポジティブな気持ちとしてとらえても差し支えないと思います。

とはいえ、気持ちは移ろいゆくものです。カレがあなたの存在を大切に想ってくれていることを過信せずに、さらに大切な存在になれるよう、関係を深めていってください!(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)