「怒ってるの?(笑)」片思いの彼が嫉妬させようとしてくる真意は?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私は年上の職場の男性に片想いをしています。私が彼を好きなことは、本人に絶対バレています。それなのに彼は会社の飲み会でほかの女性とベッタリしていました。しかも私のことをチラチラ見たり、挑発的な目で睨んできたんです。私はとてもイライラしてしまいました。あげくの果てに数日後の職場で会ったとき、私は頑張って笑顔で接していたつもりなのに『怒ってるの?』『今日機嫌悪くない?』と何回も彼に聞かれてしまいました。とっさに『そういうこと言わないで!』『うざい!』と言ってしまい、彼も『そうですか』と不機嫌になってしまいました。その後さすがに『まずい…怒らせちゃった…』と思い普通に話しかけ、彼といつも通り仲良くすることができました。彼は私にこの恋を諦めろと言いたいのでしょうか?それともヤキモチを焼かせて楽しんでいるのでしょうか?男心が理解不能です。」

好きな人が目の前で女性と仲良さそうにしていたら、イライラも募ってしまいますよね。相談者様のお悩みについて20代男性からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう。

■考えすぎかも!?

「ぶっちゃけ全部考えすぎだと思う…。もちろんすべて計算づくのヤツもいるだろうけれど、大抵の男は鈍いからね。」(25歳/商社)

そもそも彼は本当に相談者様の想いに気がついているのでしょうか?鈍感な男性は多いものですし、むしろいきなり「うざい!」なんて言われて、彼は相談者様に嫌われていると思っているかも…。彼が会社の飲み会で挑発的な目をしていたのも、相談者様の思い違いかもしれませんよ。それに彼から「俺を好きでいるのは諦めて」とは言われていませんよね。相談者様は彼を好きなあまり、妄想が暴走してしまっているようにも思います。まずは現実に起きたことや、彼との関係性について考えたうえで「諦める」ではなく、「どうしたら恋を成就させられるか」考えてみましょう。

■自分の気持ちに正直になろう

「急に『うざい』って言ってきた子に、いきなり普通に話しかけられても対応に困る…。俺だったらもう面倒くさいと思って、一線を引いちゃうかな…。」(27歳/営業)

相談者様の中では「怒らせちゃったかな…」という思いから、彼に普通に接するという順序立てが頭にありますよね。でも彼にはその考えは伝わっていないのですから、いつも通り仲良くしつつも頭の中は「?」でいっぱいかも…。それこそ彼からしたら「女心理解不能」状態でしょう。相談者様だってきっと彼に同じことをされたら、イヤな気持ちになるはず。彼のことが好きならかわいげのない態度はとらず、もっとわかりやすいアピールをしていきましょう!そのほうが彼の心を動かすことができると思いますよ。

■思い切って告白をしてみては?

「これじゃいつまで経っても平行線のままだと思う。告白したほうが気持ちもスッキリするし良いと思うけどな。」(28歳/広告)

このままイライラし続けていても、相談者様にとって何の利益にもならないでしょう。ここは改めて、彼に気持ちを伝えるのが一番だと思います。そうすれば彼だって何かしらの答えを出してくれるはず。きっとこの中途半端な関係からは脱出できるでしょう。彼の本心がわかれば、相談者様の悩みも減るのではないでしょうか。

■おわりに

妄想を張りめぐらせていても、彼の本当の気持ちは見えてきません。彼に想いはバレているかもしれませんが、改めて告白をしてみましょう。そこからこの恋は諦めるべきか決めても遅くないと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)