ワンコが中から車の鍵閉めて詰んだ…悲痛な飼い主のツイートが話題

写真拡大

「ワンコが中から鍵閉めて詰んでるんだけど」というコメントともに、車の中に乗っている超かわいいトイプードルを撮影したようすが話題になっています。撮影したのは、飼い主のともやさん(@tomoi777)。Twitterへの投稿は瞬く間に拡散され、3万以上も「いいね!」がつけられていました。

【関連:排便中の愛犬が見上げてたり目をそらしたりするのはどうして?】

愛犬のトイプーちゃんを連れてガソリンスタンドに来たところ、外に出て作業していて戻ったら見事に施錠されてしまっていたそうです。その際に撮影されたトイプーちゃんは見事なドヤ顔。「やっちゃった(テヘ」と言わんばかりのその顔には達成感すら感じさせます。 ちなみにこの後、スペアキーで無事解錠することができ事なきを得たそうですよ。

実は、トイプードルは犬の中でもトップクラスに賢い犬種として知られています。理解する言語の多さや、言ったことを忠実に守る、しつけがしやすいなど、実際に飼っている人からは「かなり人間に近い」と言われるほど。飼育頭数も純血種では一番多く、雑誌やCMなどで見かけることも多くなりました。
しかし、ふわふわでモコモコなぬいぐるみと見紛うばかりのルックスからは想像できませんが、賢さゆえに「いたずらしちゃお!」と知恵を働かせることもしばしばあるんだそうです。

今回は偶然鍵を押してしまっただけかもしれませんが、こんなつぶらな瞳で見られたらすぐに許しちゃいそうになっちゃいますよね。

・画像提供:ともやさん(@tomoi777)

(大路実歩子)