再びタッグを組む舘ひろしと神田正輝

写真拡大

NHK BSプレミアムで5月から放送される舘ひろしと神田正輝共演の特集ドラマ「クロスロード〜声なきに聞き形なきに見よ〜」の制作開始が発表された。

およそ1年ぶりとなる続編

本作は、'16年にオンエアされた、男二人の因縁を描いた人間ドラマの第2弾。刑事とジャーナリストが真実を暴くというという共通した目的を抱きながら、時に反目し合い、時に強い絆で乗り越える姿を描く。

今シリーズでは、尾関辰郎(舘ひろし)は警務課から刑事課に異動して日夜事件の解決に当たり、板垣公平(神田正輝)はフリーライターとしてジャーナリストとして生きる新しい道をも模索する。そんなある日、東京・大田区の河川敷で女性の死体が発見される。女には子供がおり、その子は“無戸籍”の状態であることが判明。同じ事件を追っていた二人は、事件現場の河川敷で再会する。

ほか、栗山千明、高島礼子、中村玉緒、竹中直人、勝野洋、神田穣、平泉成らが出演。

■ 舘ひろしコメント

パート2のお話を頂き、大変うれしく、身が引き締まる思いです。今回も原案の金子成人先生らしく骨太の人間らしさ溢れる作品です。定年を間近に控えた尾関辰郎が、どう刑事人生の終わりを迎えるのか自分自身も楽しみにしています。

■ 神田正輝コメント

昨年の放送が大きな反響を呼び、おかげさまでこのたび続編を迎えることができました。板垣公平が感じる、喜び・悲しみ・苦悩を、気力の限り演じきりますので、皆さまどうぞお楽しみに。