【男性のホンネ】年下男性から見た「恋愛対象の魅力的な年上女性の条件」とは? | 恋愛ユニバーシティ

写真拡大

いくつになっても「魅力的な女性」でいたい!

みなさん、自分の実年齢を気にしていますか?
最近では年下彼氏もまったく珍しくなくなってきましたが、年下男性との恋愛経験がない場合、「年下彼氏のイメージ」はなかなか湧きにくいものですよね。
年下男子との恋愛に興味があるけれど、「やっぱり年上だし、相手にされないよね…。」と諦めているのなら、もったいない!
年下男子は意外と、「年上女性」をしっかり見ているもの。なかには恋愛対象として意識している年上女性もいるようです。では、年下男子にとって、「恋愛対象になる年上女性の条件」とは一体何なのでしょうか?

そこで今回は、男性が「年上女性のココが魅力」「こんな年上女性なら付き合いたい!」と感じるポイントを男性(20代前半〜30代前半)に質問してみました。年下男子との恋愛に興味があるなら、要チェックです!

目次

【年下男子との恋愛1】魅力的な年上女性の条件〜外見編 【年下男子との恋愛2】魅力的な年上女性の条件〜行動編 【年下男子との恋愛3】魅力的な年上女性の条件〜芸能人編

【年下男子との恋愛1】魅力的な年上女性の条件〜外見編

まずは年下男性から外見から恋愛対象となる、年上女性の条件から見ていきましょう。まず一番最初にあげられたのが「見た目が若い」という意見。これが圧倒的多数を占めました。
しかし、見た目が若い、といっても「若々しい」のと「若作り」は違うのだとか。「自分の年齢を考えない肌を露出したファッションはNG」「化粧の濃さでごまかしている」などは典型的な若作りに見えるポイントだといいます。では、若々しく見える女性とはどのような女性なのでしょうか?

「年上でも肌が綺麗な人や顔の作りが、若く見える人、幼顔の人はOKです。実年齢は気にしないですね。年齢より老けて見える人はNGです」という意見もあるように、若々しさを感じるポイントというのは「肌の綺麗さ」があげられるようですね。
童顔の女性が若く見えるのは当然ですが、顔の造形は整形でもしないかぎり今さら変えられないもの。年齢を重ねていれば、肌のエイジングは避けられないものですが、きちんと年齢に合ったお手入れをしていたり、日常生活のUV対策や食生活などに気を使っていれば肌年齢を下げることは可能です。「私は元から年上に見られがちだし…」という人も、ぜひこの機会にお肌の手入れからはじめてみては。

年下の彼と付き合いたい!知らないと絶対損する?「年下男子攻略法」

【年下男子との恋愛2】魅力的な年上女性の条件〜行動編

では、年下男性にとって恋愛対象になる年上女性の「行動」とは一体どのようなものなのでしょうか。
まず最初にあげられたのが「恥じらいがある人」。「ちょっと照れて、恥ずかしがっている感じ。年上であってもかわいいなぁって思いますし、上品です。ガサツな感じでオバサン化しちゃった人には恥じらいなんてないですから」という意見もあるように、人前で大きな声で話していたり、ちょっと図々しくなっていたり、と行動も“オバサン化”して見えたら、年下男性の恋愛対象にはなれないようですね。
また、「上手に年齢を重ねていて、恋愛においても人生においても経験という貯金がある女性は魅力的だと思います。簡単には思い通りにならなそうなところが、またいいんですよ!」という意見にもあるように、年齢を重ねたからこその「経験」は年上女性の魅力のひとつ。恋愛に対しても、余裕を感じさせるような年上女性が年下男性には魅力的にうつるようです。

30代・独身女性にオススメ!結婚相手は、“5歳以上年下の男性”を選んで

【年下男子との恋愛3】魅力的な年上女性の条件〜芸能人編

そんな年下男性たちに「憧れの年上女性芸能人」を聞いてみると、吉瀬美智子さん(41)、井川遥さん(40)、壇れいさん(45)、深津絵里さん(44)、永作博美さん(46)、原田知世さん(49)などの名前があがっていました。みなさん40代とは思えないほど魅力的で、たしかに肌も美しく、若々しいかわいらしさをもった人ばかり。
最近は一般の女性でも30代はまだ若々しく、40代になっても年下男性を憧れさせる魅力を持った女性たちがたくさんいます。
年下男性との恋愛に興味があるのなら、見た目や行動に少しだけ気をつけて、気になる年下彼と急接近してみては。

「実年齢」はいつカミングアウトすべき?年下男子や合コンでのベストタイミングとは

(恋愛ユニバーシティ)

◇プロフィール恋愛ユニバーシティ
恋愛の悩みを解決し、恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト。
恋に苦しんでいる人、運命の彼に出会いたい人、結婚したい人。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士他、多くの講師陣があなたを応援します!同じ悩みを持つ人と励まし合ったり、日記を書いたり、相談したりと、ユーザー同士のコミュニケーションも活発。何をしても恋愛がうまくいかない? ぜひ恋愛ユニバーシティまでどうぞ。