好奇心!?元カレが忘れた頃に連絡してくる理由とは?

写真拡大



大好きだった彼と別れた直後は、悲しさで仕事も勉強も手につかず、食事も喉を通らない毎日が続くもの。それでも時間とともに「彼のことは忘れて頑張ろう!」と前向きになり始めた頃に、元カレから「元気?」なんて連絡が来たら…。嬉しい反面、『なんで今頃連絡してきたの…?』と不思議に思いますよね。では、男子が元カノに連絡するのはなぜなんでしょうか。

■1.エッチしたい

「今カノよりも元カノの方がエッチの相性が良かったとき、なんとなく夜中に電話かけたりしたことはあった」(29歳/男性/IT)

「手っ取り早くエッチできるのではないかと淡い期待を抱いて連絡する」(28歳/男性/証券)

復縁を望む女子からしたら最悪な理由ですね…。突然呼び出されて『もしかして復縁できるのでは…!!』と淡い期待を抱いても、彼に復縁する気がまったくない場合もあります。久しぶりに会っていきなり体を求めてきたら、エッチ目的だと判断してよさそうです。

■2.復縁したいわけじゃないけど気になる

「別によりを戻したい訳ではないけど、新しい彼氏できたのかな〜とか変な独占欲がわいて彼氏の有無確認をしたくなる」(30歳/男性/建築)

なぜか「元カノは今でもきっと俺のことが好きだろう」と思い込んでいる男子って多いんですよね。突然の連絡で失恋の痛みを思い出してしまい、元カレに腹が立った女子も多いのでは?元カレが「彼氏できた?」と確認してくるのは、単純な独占欲や好奇心からの場合が多いようですね。

■3.自分のことをよく知っている人に相談したい

「落ち込んだ時、一番最初に浮かぶ顔が元カノ。自分のことをあんなに支えてくれて励ましてくれてた彼女と別れたことを後悔しつつ、慰めて欲しくて連絡しちゃう」(31歳/男性/建築)

落ち込んだ時、一番最初に思い浮かぶのは自分を一番理解してくれている人ではないでしょうか。落ち込んだ時に彼女と別れたことを後悔する男子って意外に多いようです。元カレがいきなり連絡してきてグチりだしたら、慰めてあげることで復縁につながるかも。

■4.やっぱり復縁したい

「ただ単にもう一回付き合いたいから連絡する」(29歳/男性/広告)

「別れていろんな子と付き合ってはみたものの、やっぱり元カノ以上の人はいないと気づいて本気で復縁を考えた時かな」(30歳/男性/保険)

彼との復縁を望む女子からしたら嬉しい理由ですよね。別れて冷静になり、やっぱり元カノじゃなきゃダメだと思って連絡してくるパターンもあるようです。元カレから連絡がきたら、復縁を望んでいるのかどうか見極める必要がありますね。

■おわりに

元カレからの連絡は忘れた頃にやってくることがしばしば…。彼に対しての気持ちがもうないのなら連絡に応じる必要はありませんが、復縁がしたければがっつきすぎないようそれとな〜く連絡に応じてみましょう。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)