ダメなことばかりじゃない!意外と素敵な「気がきかない彼氏」のメリット

写真拡大



こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。友達の彼氏の話を聞いていて「そんなに女心のわかる彼氏がいるなんて、うらやましい!それに比べて私の彼氏は…」なんて思ってしまったことはありませんか?気がきかない彼氏なんて自慢できない…と思うかもしれませんが、デメリットばかりではないんです。今回は、そんな彼氏と付き合いたくなっちゃうような「気がきかない彼氏」のメリットについてまとめました。

■1.女慣れしていないから新鮮な付き合いができる

「よく気がつく男の人は女慣れしてる。女慣れしてないからこそ気がきかないから、ある意味新鮮で良いと思う」(20代/女性/学生)

気がきく人って、要するに女慣れしていて女の扱いがうまい人ですよね。だからこそ、気がきかない彼氏は女慣れしていなくて全てが新鮮!初めての彼女であるような楽しみがあるので、気がきかない彼氏との恋愛は新鮮さを思いっきり謳歌してみてはいかがでしょうか。

■2.熱中しいで飽きっぽくない

「気がきくってことは、それだけ社会経験豊富ということ。色んなこと経験してる分、飽きやすいこともある。でも気がきかないってことは、経験値低いから飽きっぽくないはず!」(30代/女性/公務員)

気がきく人は、女の扱いだけじゃなく色々な社会経験が豊富という考え方。確かに、経験値が低い=精神年齢が若めということは、子どものように何かに熱中するような飽きっぽくない部分があるかもしれませんね。あなたのことも熱心に愛してくれることでしょう。

■3.彼氏を自分色に染めることができる

「気がきかない人って良くも悪くも視野が狭い!だからこそ視野を広げてあげつつ自分色に染めていくことができる」(20代/女性/金融)

気がきかない=周りが見えていない、状況判断が苦手…という側面から、付き合いの中で自分色に染めていくことができるのがメリットという意見もありました。「ありのままの私を好きになってほしい!」なんて考え方の女子だと「女の子ってこういうものだから!」と思わせることができるので、うまくいくかもしれませんね。

■4.不器用だし誠実だから浮気されにくい

「ずっと彼女がいなくて女の扱い慣れてない友達いるけど、だからこそ浮気なんて絶対ないと思う。でも気がきかなすぎて、まだ彼女できる気配はない(笑)」(10代/男性/学生)

気がきかないということは、つまり相手に合わせた対応ができない不器用さんだということ。ふたりの女性とうまくやりくりしていかなくてはならない浮気は、器用さが求められるもの。不器用な男性には不可能なのです。浮気男と別れて傷心中の方は、次の彼氏候補に「気がきかない男子」を考えてみては?

■おわりに

新鮮さがあって自分色に染められて浮気もしない彼氏…なんだかとっても良さそうに思えてきませんか?今後は気がきかない男友達がいても、一度恋愛対象に考えてみてはいかがでしょうか。既に付き合っている彼氏が気がきかない人でも、「だからこそ良いところもあるよね!」と寛容な気持ちでいてあげてくださいね!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)(小南光司/モデル)(泉三郎/カメラマン)