よくも悪くも印象を大きく変えることができるイメチェン。ショートカットにして、ますますかわいくなった波瑠さんや新垣結衣さん、ベッキーさんを見ると、「自分も挑戦したいな」と思う人もいるはず。


今回はモテにつながるイメチェンについて男性陣に意見を聞いてみました!

1.やっぱり定番、ショートカットでイメチェン


男性から評価が高かったのは、やはりヘアスタイルのチェンジ。とくにロングヘアだった女子がいきなりショートにしたときには、「おっ」と思う人も多いんだとか。

「広瀬すずちゃんがボブからショートにしたときに、かわいさにより一層磨きがかかってみえた! 周りの女の子でも、ショートにしたときには注目してしまいますね。似合ってたら気になる存在になるかも」(22歳男性)

2.茶髪から黒髪にイメチェン


一般的に、女子が考える“垢抜け”といえば黒髪から茶髪にカラーチェンジすること。中学、高校時代に茶髪禁止だった学校の人は、ヘアカラーを変えるだけでかなり印象が変わりますよね。

しかし、男性から出てきたコメントは逆。茶髪や金髪などの明るいカラーの女子が黒染めをしたときに、一気に色気を感じるんだそうです。

「茶髪に染めている子って、髪の毛が傷んで見えるじゃないですか。バサバサの髪質だとヤンキーっぽく見えるし、昔のギャルみたい。そういう子がいきなり黒髪でつやつやのヘアにチェンジしたら、大人っぽく見えるからうれしい。一気に色気が出ると思います」(24歳男性)

3.ガーリーからカジュアルファッションにイメチェン


ボーイッシュなファッションの子が、スカートを履いてみたり、すこし露出のあるワンピースを着てみたり……。こういったイメチェンを思いつきがちですが、意外にも男性のご意見は逆のよう。

「いつもコンサバっぽいファッションの子がBBQにデニムとパーカーとスニーカーで現れたときに感動しました。『この子、こんなにカワイイんだ!』と。化粧も薄くて、ポニーテールにして、カジュアルなファッションは無理していない感じで最高。どんどんこういう格好もしてほしい!」(23歳男性)

4.たまにメガネをつけてイメチェン


メガネからコンタクトへのイメージチェンジは一般的。でも、普段コンタクトの子がプライベートでメガネをかけるのも、男性陣には高評価なんだとか。

「気になっていた学科の女子をデートに誘ってみたときのこと。普段はコンタクトの彼女が、おしゃれメガネをかけて待っていた。なんかアナウンサーとかモデルさんがプライベートでメガネをかけているような感じで、『おしゃれでカワイイしメガネ萌えるな』と思いました」(25歳男性)


まとめ:頑張って“女らしく”しようと思わなくてもいいらしい


以上のように、男性陣がドキッとするのは、意外にも女子が思っているのとは逆の方向性のイメチェンのようです。もちろん、普段すっぴんの女の子がかわいくメイクをしてみたり、ヒールを履いてみたりするのもいいでしょう。

しかし男性陣は、頑張っている姿からフッと肩の力が抜けた、自然体な一面を見られた時にドキッとするのかもしれません。「盛るよりも、自然体方向にシフトする!」これが、男性をドキッとさせるイメチェンの極意?!

これからイメチェンしたいな、と考えている人はこれを心の中で唱えながら挑戦してみてはいかがでしょう?
(ヤマグチユキコ)