こんな時代もありました…

1981年にビル・ゲイツとニール・コンゼンによって開発されたゲーム「Donkey.bas」をご存知でしょうか。TNWによると、PC DOS(IBM PC)とプログラミング言語BASICの性能を示すために初期のPC DOSに含まれていたゲームです。映像と音を使ったインタラクティブな画期的なプログラムということで当時注目を集めました。昔のゲーム映像を紹介するYouTubeチャンネルOld Classic Retro Gamingが、そのプレイ映像を公開しています。



なんとも単純ですが、やりたくなる不思議な懐かしさがありますね。プレイヤーはスペース・キーをタイミングよく押して、道路に現れるロバを避けないといけません。今や世界トップクラスの大富豪となったビル・ゲイツがこんなのを作っていたのか...と考えると、なんだか感慨深いものがあります。

そんな伝説のゲームを、iPhoneでプレイできるように再現したのがJohnny Ixeさん。iTunesからダウンロード(1ドル)して楽しむことができます...と、「楽しい」かどうかは保証できませんけどね。

古いゲームですが、プレイしたことがある人はたくさんいるはず。ちょっと懐かしさからダウンロードしたくなります。iTunesのレビューでも「レーンを移る時間がもっと必要だ。ロバが現れた時にすでに近すぎる」と厳しいものが書き込まれています。しかし、これもゲームへの愛ゆえ、でしょうか。


・MBA保持者が憧れる起業家、1位はイーロン・マスク。3位にジョブズとゲイツが


image: itunes
source: TNW, iTunes, Old Classic Retro Gaming - YouTube
(塚本 紺)