意外と簡単?意識が高い男子の攻略法

写真拡大



「意識が高い人」とは、多くのことに興味関心を持ち自分を高めようという気持ちが強く、実行力のある人のこと。

過剰に自分を大きく見せようとして内面や能力が伴っていない「意識高い系」とは違い、本当の意識が高い人は、頭もよく行動力があり性格の良い人が多いです。正に彼氏にするにはぴったりのタイプ!しかしこの意識が高い男子と恋愛をするのはちょっぴり大変。もともと男性は女性よりも恋愛の優先順位が高くはありませんが、いろいろなことに真剣に打ち込む彼らは、特に恋愛を後回しにする傾向があります。

そこで今回は、そんな意識高い男子の攻略法をまとめてみました。

■1.彼の経験していないことをする

彼は、物事に対しての興味関心が高く常に新しい情報を求めています。そのため、刺激のない相手には遅かれ早かれ飽きてしまうでしょう…。そうならないためには、彼が知らないような情報や経験をすることが大切です!いつしかお互いを高めあうことのできるパートナーとして認めてくれるかもしれません。

■2.彼の癒しになる

色々なことに挑戦し、日々頑張り続ける彼も落ち込むことはあります。そんなときに、お母さんのように優しく受け入れてあげれば、心身共に癒してあげることができます。落ち込む彼に気づいたら、話を聞いてあげて励ましましょう。彼を誉めて自信を回復させてあげるのも有効です。付き合っている相手なら、頭をなでてあげたり、膝枕をしてあげてもいいかもしれませんね。

■3.自分の興味のあることに打ち込む

意識の高い彼は夢中なことができたら他のことが手につかなくなるタイプが多いです。そのため、忙しいときにしつこく連絡をすると、彼から「時間を奪う女」と思われてしまうことも…。彼が集中モードに入ったと思ったら、こちらからの連絡は控えた方がベターです。彼から連絡が来ない寂しさを紛らわすためにも彼のことは忘れて趣味などに打ち込みましょう!好きなことに打ち込むあなたに同族意識を持ち、より仲が深まるでしょう。

■4.理論的に話を進める

女性は男性と比べて感情的に話す傾向にある、ということはよく言われていますよね。男性もその点については理解しているものですが、意識が高い彼は意味のない議論が好きではありません。ですから、感情的になってする会話にはイライラしてしまって耐えられないのです。たとえばケンカしたときには、ただ喚いたり彼に当たったりするのはやめましょう。どこが原因だと思っているのか、次はどうしてほしいかなど、事態を前に進めるような話し方をするとよいですよ。

■まとめ

意識の高い彼には刺激と癒しが大切だということがお分かりいただけたかと思います。好きな彼がそんなタイプだという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

意識の高い彼と付き合うと、寂しさを感じる事が多くなるかもしれません。しかし、付き合い方がわかれば恋愛以外のことも充実させることができて、お互いを高めあうことのできる最高の関係になれますよ!(サチコ/ライター)

(ハウコレ編集部)