カタカタカタカタ、ターン、採用!

面と向かって人と話すのは苦手でも、メールやチャットなら得意という人は、少なからずいるのではないでしょうかね。文章だからこそ上手く話せる、説明できるってね。ネット社会でコミュニケーションが多様化した今だからこそ、そういう人材が輝くのです。始まりますよ、チャット採用試験!

応募から採用まですべてをネット上で行なうチャット採用試験を今月9日から開始するのは、光コミュニケーションズ。チャット採用試験で試されるのは、インターネット・コミュニケーション能力! チャット会話力! 光コミュニケーションズは、コールセンター業務やリアルタイム接客サービス「チャット王子」の販売を行なっており、チャット事業拡大に力をいれています。なるほど、この会社に今なにより必要なのは、チャット力のある人材。しゃべりの上手さや、好印象を与える笑顔なんて二の次三の次のこと。

従来の採用試験では埋もれてしまっていた人材の発見につながるとして、同社はチャット採用試験に期待をよせています。チャットには、話す内容を的確かつ簡潔に伝えるスキルや、相手を気遣う心が必要なんですって。だからこそ、従来の面接よりも相手のことがわかる、と。業務内容によっては、確かにチャット採用試験はベストな方法ですね。

チャットってすごいのね。


・おしっこをかけあってコミュニケーションする魚がいるようです


image: Blackboard / Shutterstock.com
source: 徳島新聞, @ Press
参考: 光コミュニケーションズ
(そうこ)