彼女がいない! という男性が年々増えてきていて、その原因のひとつは男性の草食化と言われています。恋愛に対して奥手なので、気づけば恋愛経験が少ないまま大人になってしまった……というのも珍しくないんです! 女性としては、デートのときにリードしてくれると嬉しいものですが、恋愛経験の少ない男性に求めるのはちょっと無理があるかもしれないですよね……。そこで今回は、恋愛経験が少ない男性と上手に付き合う方法をご紹介します!

彼のペースに合わせてあげる

恋愛に慣れていないのに、いきなり手をつないでキスをして……といった展開は彼がついていけない可能性があります。女性側からすると物足りないと感じるかもしれませんが、恋愛経験が少ないとわかっていて付き合っているなら彼のペースに合わせてあげるのが優しさですよね。女性側がヒートアップするとその温度差で彼が苦しくなることもあるので注意が必要です。

女性は少しだけ積極的になる

全部彼にまかせっきりにするのは彼の負担が大きすぎます。かと言って、彼女がすべてデートをリードしてしまうと、男性としても示しがつきません。彼が精一杯頑張ってくれているところに助け舟を出すくらいがちょうどいいですね。

「どっちでもいいよ」は避ける

女性に多い「どっちでもいいよ」は、絶対に使わないようにしましょう。本当にどっちでもいいと思っているときでも、意見を求められたらどっちがいいかハッキリ言ったほうがいいですね。彼はあなたに一番楽しんでもらいたいと思っているはずなので、遠慮はせず聞かれたらしっかり自分の意見を言うようにしましょう!

彼の話をよく聞いてあげる

恋愛経験の少ない男性は、女性と話をする機会が今までなかったという方も多いです。普段なにをしているのか、趣味や仕事の話など、デートのときにたくさん聞いてあげましょう。男性にとって彼女は癒しの存在でなければいけないので、話を「うんうん」と頷きながら聞いてくれる彼女がいるというのはとっても嬉しいことなんです。そんなことで? と思われるかもしれませんが、日常のちょっとしたことが幸せにつながるものですよね。

思ったことは伝える

恋愛経験が少なければ女心にうといのも仕方がないこと。「言わなくてもわかってよ!」は通用しません。「こんなふうに言われて傷ついた」「これはやめたほうがいいと思う」など、思ったことはすぐ伝えるようにしましょう。そうすれば少しずつ女心を学んでいってくれるはず! 言わなくてもわかってくれるような男性にきっと成長してくれます。

恋愛経験豊富な男性と付き合ったほうが楽ですし、めんどくさいなぁなんて感じることもあると思います。ですが、恋愛ってこんなに楽しいんだよ! というのを彼に教えてあげられるのはあなただけなので、そう思うと付き合うのも楽しくなりますよね。恋愛経験が少ないからこその楽しみ方を2人で見出していって、素敵な関係を築いていってください!