独身男性150名に聞いた!女性からのLINEに“ハートマーク”があると意識する?

写真拡大 (全2枚)

今では使わない人はいないLINEやメールでの絵文字やスタンプ。
好きな人とのやり取りだと、絵文字1つでも意識してしまいますよね。

そこで今回、恋愛jpでは20代〜30代の独身男性を対象に『「ハートマーク」を意識する?』といアンケートを実施しました。

さっそく回答を見ていきましょう!

●「気にする」派の意見

『ご飯食べた後とかに「今日はありがとうございました、またご飯いきましょうね」ってLINEにハートがついてると嬉しいし、意識してしまう。次はなにかが起こりそう……!?』(26歳/会社員)

『人にもよるかな。普段からボディータッチなど多い人だとあまり意識しないが、おとなしい控えめな女の子からだと意識する』(30歳/建築業)

『会ってすぐ送られてきたLINEにハートマークが入っていたりすると意識してしまいます。なんだかんだ男って単純なんですよ』(30歳/営業)

『ハートマークの種類にもよるかな。目がハートになってるやつはあんまり。でも大きいハート単体の絵文字は打つのに勇気いると思うんですよね……。好きじゃない人にあの絵文字を使うなんて……そんなのナシでしょ!?』(27歳/製造販売)

「気にする」派の意見に多かったのは、「ハートマークは好きだから送るのでは?」 という意見。
当たり前ですが、ハートマークは嫌な相手には使いませんよね。

それを「自分のことを好きなのではないか」と思い、意識してしまうという意見が多数。
「誰にでもハートマークを送っているひとは軽い女だと思う」という意見もあるので、女性の皆さんは気を付けて!

●「気にならない」派の意見

『友達にも送るのを知っているから。どんなシチュエーションでも意識しないですね』(39歳/自営業)

『自分のまわりには、特別な意識がないままハートマークを使っている女性が多い。昔それで悲しい思いをしたことがある』(34歳/デザイナー)

『文章でハートがついてきたくらいで気にしてたら、SNSは使っていられないですよ!』(23歳/専門職)

『親しみを込めた表現方法の1つ。ぶっちゃけ、嬉しいっちゃ嬉しいけど、だからといって意識はしない』(20歳/フリーター)

「気にならない」派の意見として多いのは「ハートマークを特別な意味でなく使っている人が多いのを知っている」 という意見。
女友達が多い人などは特に、女性が親しみを込めるという意味でハートマークを使っているのをたくさん見ている、友達からよく送ってこられるなど、慣れている人も。

SNSなどでもハートマークはよく使われているので、いちいち気にするべきではないという人が多いようでした。

●「ハートマーク」を意識する?果たして多数派は……?



気にする……46%(69人)
気にならない……54%(81人)

「気にならない」派の意見が若干多いという結果になりました!
やはり、今はハートマークに深い意味はないと考える人が多い ようですね。

とはいえ、46%もの男性がなんだかんだで「気になる」というのも事実。
気になる男性には「ハートマークをつける」ことからはじめてみてはいかがでしょうか?

----------

(文/恋愛jp編集部)