【男子へのお願い】デート中にしてもらいたい5つのこと

写真拡大

簡単なようで、意外と難しいスマートなエスコート。女性の歩く速さに合わせてくれたり、扉を開けてくれたり……。デート中、そんな気づかいができる男性って本当に魅力的ですよね。今回は女性のみなさんに「デートで男性にしてもらいたいこと」について伺ってみました。

(1)歩調を合わせてほしい

・「手をつないで、歩調をこちらに合わせてほしいこと」(34歳/その他/その他)

・「ヒールを履いてるときはゆっくり歩いてほしい」(31歳/その他/その他)

男性と女性とでは歩幅が違う場合があるので、男性が意識しないで歩いていると女性は慌てて歩かなくてはならないですよね。ヒールをはいているときはちょっと大変なので、できればゆっくり歩くなど、歩調を気にかけてもらえると助かりますよね。

(2)さりげなく歩道側へ

・「道を歩くときに、さりげなく歩道側に寄せてくれるとき」(32歳/その他/その他)

・「道路側を歩いてくれたり、重そうなものを買ったときは持ってほしい」(25歳/その他/その他)

車道側を女性が歩いていた場合、すぐに気づいてさりげなく歩道側に誘導してくれる男性って、素敵ですよね。まわりが見えているからこそできる、細やかな気づかいに多くの女性はキュンとくるはずです。

(3)いっぱい会話したい!

・「携帯ばっかり見たり、つまんなそうにしたりせず、積極的に話してほしいです」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「お互いの話を自由に話し合いたい。明るいデートにしてほしい」(32歳/その他/その他)

せっかくのデートなのに、もし彼がスマホに夢中だったら、ガッカリしていまいますよね。相手を楽しませようと、たくさん話をしてくれる男性となら、楽しい時間を過ごせそうです。

(4)デートプランは事前に……

・「段取りを考えてほしい。ノープランはイヤだ」(27歳/不動産/技術職)

・「ある程度、デートプランを立ててきてほしい」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

行き先が決まらず、ただただ時間が過ぎていく……そんな行き当たりばったりなデートは女子に不評なようです。完璧じゃなくとも、ある程度のデートプランは考えてきてくれていたら、自分のためにがんばってくれたんだな! と相手の男性に好印象を抱く女性もいるようです。

(5)手をつないで歩きたい!

・「手をつないで仲よく歩くデートがしたい」(33歳/その他/その他)

・「手をつないでおしゃべりしながら、のんびり歩くこと」(27歳/学校・教育関連/その他)

高級レストランや旅行など、お金がかかるデートではなく、ただただ手をつないでのんびり歩きたいという意見も寄せられました。手をつなぐことで二人の距離がいっきに縮まれば、会話もより一層弾みそうです。

<まとめ>

二人きりで過ごせるデートの時間を有意義に楽しみたい! そう思っているのは男性も女性も同じはず。お互いに相手を楽しませるサービス精神と気配りを忘れずにいられたら、最高に楽しい時間を共有できるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月28日〜2017年1月4日
調査人数:189人(22歳〜34歳の女性)