12星座【口が軽い】ランキング 蟹座は「ここだけの話」が口癖!

写真拡大

 口の軽さというのは、自分ではなかなか自覚しにくいことです。自分は口が堅いつもりでも、ついうっかり大切な情報を漏らしてしまっているかもしれません。今回は、口が軽い星座をランキングにて紹介していきます。

■第1位 双子座……とにかくおしゃべり!
 軽やかなトークで、人を楽しませる双子座。しゃべっていないと死んでしまうのかもと思われるくらい、おしゃべり好きです。思いついたこと、感じたことをそのまましゃべってしまうので、芸能人の不倫の話をしているとき不倫を相談してきた友達のことを思い出して、「そういえばあの子、不倫してるよね〜」とさらっと爆弾発言。双子座に秘密を暴露したという概念はなく、その場を盛り上げるための話題の1つでしかありません。口にしたそばから自分の言ったことを忘れてしまうので、自分は口が軽いという自覚がないのも困ったもの。

■第2位 蟹座……「ここだけの話」が口癖
 蟹座の長所は、人の相談に親身になってのってあげること。ただ、ストレスに弱いため、重い相談内容を自分1人で抱えているは苦手です。そのため、どうしても抱えきれない話は、「ここだけの話にしてほしいんだけど……」と注意深く前置きして、誰かについしゃべってしまうのです。それでスッキリするのかと思いきや、もしウワサになったらどうしようと心配し、胃がキリキリと痛くなる小心者なのです。

■第3位 射手座……ゴシップ大好き
 サービス精神旺盛な射手座。人が大勢集まる場では、笑いをとるために、つい暴露話をしてしまいます。身近な人のドジ話から、日本の芸能人や海外セレブのゴシップネタまで、話が尽きることはありません。自分でも、ちょっと口が軽いかなと思うことはありますが、自分の話が人にウケているのを見るとうれしいので、まあいいかと思ってしまうのです。

 第4位は、牡羊座。気持ちを胸に秘めておけず、衝動的に発言をしてしまうので、口が軽いと思われがちです。第5位・天秤座は、社交的なところが裏目に出るタイプ。誰とでもフランクに会話できるところが、おしゃべりで口が軽い人だと見られてしまうでしょう。

 第6位は、獅子座。常に注目を浴びていたいタイプなので、みんなの気を引くために、何でもしゃべってしまいがちです。第7位・魚座は、人に流されやすいので、「教えてよ」と言われたら、内緒の秘密話も、ついつい暴露してしまうでしょう。

 第8位は、水瓶座。それほど口が軽いタイプではありませんが、自分が興味のあることが話題に上ったら、身を乗り出していろいろ話してしまいます。第9位・乙女座は、真面目で正義感が強いので、「秘密にして」と言われたことは、絶対にしゃべりません。

 第10位は、堅物な山羊座。おしゃべりな人を心の中で軽蔑しているところがあるため、口数は少なめ。当然、秘密は絶対に守ります。第11位・牡牛座は、寡黙で口が重たいタイプです。周囲からは、「もう少ししゃべれ!」と思われているでしょう。

 そして、第12位は蠍座。自制心が強く、口が堅いです。人に秘密を打ち明けられたら、どんな小さなことでも、墓場まで持っていく覚悟です。うっかり秘密をバラしてしまうようなことは、絶対にありません。

 口の軽さは、友達を傷つけたり、自分の信頼を損なわせたりすることにつながります。うっかりしゃべってしまわないよう、普段から気をつけましょう。
(紅たき)