ご飯に誘ってくれる彼の心理って?デートから相手の気持ちを知る方法

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「同じクラスの人からのお誘いについて相談です。彼とはLINEが1ヶ月以上途切れず続いています。いまはテスト期間なので『テスト終わりの楽しみがほしいね』と言ったら、『じゃあ遊ぶかご飯行こうよ』と彼のほうから誘ってくれました。それから話が進み、彼とご飯に行くことが決まりました。私はすごく嬉しいのですが、彼は好意を持って言ってくれているのか、それともただの友達として言ってくれたのかいまいちわかりません…。自分の気持ちもよくわからなくて悩んでいます。彼や自分の気持ちはどうしたらハッキリしますか?なにかサインや基準などあれば教えていただきたいです。」

彼とはイイ感じの関係になっている気がしますが、「これから本当にうまくいくのかな?」と不安になってしまいますよね。相談者様のお悩みについて20代女性からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう。

■ご飯に誘ってくれるのは脈アリサイン

「まず1ヵ月以上もLINEが続いている時点で友達以上なんじゃない?しかも彼からご飯に誘ってくれたんだったら、脈は十分あるでしょ!」(21歳/大学生)

たとえ友達だったとしても、苦手な人に「遊ぶかご飯に行こう!」と言う人はいないはず。ましてや「テスト終わりの楽しみ」として相談者様を誘ってくれています。その点からも、少なくとも彼は相談者様と会うこと自体を楽しみにしているはず。この彼のお誘いをひとつの「脈アリサイン」ととらえてもOKでしょう。

■彼の気持ちを知るには…

「まだ彼の気持ちはわからないことが多いかもね。でもこれからご飯に行った後で、なんかしら彼の態度が変わると思う。そこから彼の本気度をはかってみても良いかもね。」(25歳/一般事務)

たしかにいまの段階では相談者様に好意的だとしても、彼がどのような気持ちでいるのかはハッキリしないかも…。でもご飯に行くのが確実なのであれば、そこから彼の心理を探ってみましょう。彼が相談者様を好きなのであれば、きっと「また次もご飯行こうよ!」と誘ってくれるはず!いまはまだ恋の入り口だと思うので、焦らずこれから少しずつ見極めていけばいいと思いますよ。

■自分の気持ちを知るには…

「私もちょっと気になるかも?という人と最近ご飯を食べに行ったよ!でも相手はずーっと自分の話ばっかりしてるし、趣味は合わないしでデートが地獄だった(笑)。一気に彼がどうでもよくなっちゃいました。」(20歳/大学生)

相手の性格を知るほどに、なんとなく気持ちが冷めてしまうことってあるんですよね。相談者様ももしかしたら彼とご飯に行ったら、「あれ…。意外と思っていた人と違うな」なんてこともあるかもしれません。たとえば会話がかみ合わないとか、彼のご飯の食べ方が生理的に受け付けないとか…。逆にふたりで会うほどに、彼のことがもっと好きになる可能性も大いにあります。相談者様の気持ちもいますぐに決めようとするのではなく、流れに身を任せてみるのがベスト。きっとそのうち答えが出るはずですよ。

■おわりに

現段階では彼は少なからず相談者様のことを気にしてくれていると思います。これから彼と親交を深めて、お互いの内面を知っていきましょう!そうすることで彼だけでなく、相談者様の気持ちも明確になるはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)