味は桜餅、色は淡〜いピンク色…春限定の麹の甘酒「サクラサク」が胸キュンの可愛さだよ!

写真拡大


甘酒といえば日本の伝統的な飲み物。米麹やお米、酒粕を原料としているだけあって、色は白いのがお決まりですよね。

でも今回ご紹介する甘酒「サクラサク」は淡いピンク色。しかも桜餅のような味わいがするそうで、もうすぐ始まるお花見やひな祭りといったイベントにもってこい。まさに春にふさわしいひと品なんです!!

【どんな甘酒?】

新潟県新潟市にある麹の甘酒専門店「古町糀製造所(ふるまちこうじせいぞうしょ)」。約15種もあるという甘酒の中でも特に人気が高いのが「サクラサク」なのだそう。

その特徴は淡いピンクをした色合いと桜餅のような味わい。これは新潟の蔵で丁寧に仕込んだ麹の甘酒に桜葉を合わせているから。

春限定の一本ですが、合格祝いや入学祝い、ひな祭り、ホワイトデーなど、この季節の贈り物にもピッタリ。お花見やBBQ、ホームパーティーといったイベントでも喜ばれそうです。

【どこで買える?】

ボトルは満開に花開く桜をイメージした華やかなデザイン。今年から容量を300mlから500mlに増量し、現在すでにリニューアル発売中です。お値段は税込1296円。「古町糀製造所」古町本店などの店舗のほか、「古町糀製造所」の公式通販サイトでも購入可能です。

春のおとずれを感じる甘酒「サクラサク」。まだまだ寒い日が続きますが、これを飲みながら少しずつはるの訪れを感じてみては? あー、春よ早く来い!

参照元:プレスリリース
参考リンク:古町糀製造所 [店舗サイト、通販サイト]
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

画像をもっと見る