職場でドキッ! 「仕事がデキる男性」の特徴6つ

写真拡大

職場でキラキラと輝いて見えるのが「仕事がデキる男性たち」。颯爽と仕事をこなす姿は女性から見てもとても魅力的! 今回は女性のみなさんが思う「仕事がデキる男性」の特徴についてご紹介します

(1)仕事が早い!

・「仕事が早く正確。分かりやすい説明がいつもついてくる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「残業せず、効率よく仕事を切り上げ、女性を飲みに誘う余裕がある」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

仕事がデキる人は、自身がこなすべき仕事を手早く正確にこなしていく印象があります。時間に余裕があるので、「プラスアルファ」の仕事にもつながりやすいはず! 一緒に仕事をしている人からの評価も高そうですね。

(2)フォロー上手

・「困っているときに颯爽と助けてくれる」(33歳/不動産/専門職)

・「空気が読めて気配り上手。さりげないフォローができる人」(31歳/情報・IT/技術職)

仕事で困っているときにさりげなくフォローしてもらってドキッ! としてしまった、なんて経験はありませんか? フォロー上手な男性は常に周囲の様子に気を配っているはず。「自分を見てくれている人」に弱い女性も多いのではないでしょうか。

(3)言い訳しない

・「言い訳をしない。フットワークが軽く、能動的な行動をする。」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「対応が素早く、文句やため息をつかない人」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

仕事でミスをしてしまったときや、面倒ごとを頼まれたとき、気持ちのよい対応ができる人はまわりから見ても好印象ですよね。言い訳ゼロでミスを受け入れる姿勢は「成長」にもつながるはず。男らしい一面にドキッとして、さらに今後の活躍に期待したくなります。

(4)コミュニケーション上手

・「仕事の指示が的確で、やってもらったことに対してのお礼の言葉も言える人」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「リードしていくのが上手。みなさんのモチベーションを上げられる」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

仕事がデキる男性と女性にモテる男性。両者の共通項は「コミュニケーション上手である」という点なのかもしれません。周囲と円滑な関係を築ける人は、ただそれだけで好感度アップ! もっといろいろ話したくなります。

(5)謙虚な姿勢

・「自分ができるということを自慢しない謙虚な姿勢を持っている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「でしゃばりではなくて、コツコツ取り組む男性」(24歳/医療・福祉/専門職)

いくら仕事がデキる男性でも、自身の能力をひけらかすような男性はちょっと……と思う女性も多いはずです。謙虚な姿勢で毎日仕事を頑張る男性は、なんだか応援したくなりますよね。

(6)精神的な余裕

・「仕事をバリバリこなしているのに、イライラや不安を顔に出さず、笑顔が素敵な男性。余裕があるのでモテる」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「仕事が早い。正確で丁寧。指示が的確。けど、せかせかしてない。身だしなみがキレイ。食べながら仕事をしない」(25歳/その他/技術職)

いろいろな案件を抱えてバリバリ仕事をしているのに、常に爽やかな態度を欠かさない男性には、大人の魅力があふれています。日常生活の中でもこの余裕で自分を支えてくれたら……なんて、つい妄想してしまいそうです。

<まとめ>

仕事がデキる男性の中でも、特に女性が注目する男性の特徴は「周囲への気配り力」や「コミュニケーション能力」、そして「精神的な余裕」だと判明しました。もし、身近にこんな男性がいたら、思わず惹かれてしまうこと間違いなし……!? あなたの職場には、こんな素敵な男性がいますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数130件(23歳〜34歳の働く女性)