【男の本音】彼女のわがまま、許せるボーダーラインは?

写真拡大 (全3枚)

彼氏にわがままを言ったことはありますか? ある程度は許容範囲かもしれませんが、もしかしたら彼は我慢して耐えているのかも……。

今回は、男子から寄せられた「彼女のわがまま」エピソードから、許せる&許せないわがままのボーダーラインを探ります!

■男子を困らせる“自己中わがまま”



「終電がなくなった午前2時に、電車で1時間以上かかる場所に今すぐ来てと連絡が。しかも来てくれなきゃ別れるとも言われた」(29歳・自営業)

「仕事中や寝ている時に電話に出ない、LINEを返さない、仕事の都合で会えないなどの理由で怒るのは理不尽」(27歳・飲食)

「初デートの時に『デート中は常に手を握っていてほしい』と言われた。冗談だと思い、軽い気持ちで承諾したが、一瞬手を離した瞬間に彼女の表情が一変。機嫌が悪くなり帰ってしまった。その後なだめたのだが、機嫌は治らずそのまま破局」(31歳・IT)

会いたい、話したい、LINEしたいなど、強引で一方的な要求ばかりの“自己中わがまま”は、彼氏を困らせてしまいます。そのわがままの結果、自分がスッキリするだけなら、自分の行動や言動を見直した方が良いかもしれません。

■彼氏も楽しめれば“かわいいわがまま”に!



「クリスマス直前にプレゼントの希望変更! 前から準備していたので困ったけど、要望を叶えられたので満足。最初に用意したものは別の機会に渡すつもり」(27歳・会社員)

「彼女の誕生日に服を買ってあげることに。『欲張ったら申し訳ない』と言っていたのでトップスを1点買ってあげるつもりが、気付いたら全身コーデをまるまる購入することに……。欲張ったら申し訳ないって言ってなかったっけ? と疑問を抱きながらも、うれしそうな彼女を見られたので良しとした」 (24歳・金融)

「高校生のころ、V系バンドが大好きな女の子と付き合っていた。無理やり化粧させられ、髪もガチガチに固められ、そのままデートしたが、意外と楽しくて新たな自分を発見」(27歳・公務員)

「普段おしとやかでわがまま一つ言わない彼女。酔った時だけ『今から会いに来てほしいな』と電話越しに甘えてくるのがかわいくて、何度も車で駆けつけた」 (28歳・営業)

「彼女から『メールにもっとハートマーク使ってよ!』と詰め寄られた。要求したハートマークなんてもらってうれしいか? と思いつつ、それからハートマークを多用している」(30歳・製造)

同じわがままでも、“自己中わがまま”とは明らかに違うほっこり感が漂っています。彼女のわがままに最初は面喰らってしまうものの、結果的に彼女に喜んでもらえた、自分も楽しくなれた“かわいいわがまま”なら許せるという意見が多く集まりました。お互いが幸せな気持ちになれるかどうかが、“自己中”と“かわいい”の分かれ目のようです。

恋人同士もギブ&テイクで成り立つ人間関係。自分の欲求を満たすだけのわがままばかりでは、彼氏に愛想を尽かされてしまうかも……。お互いがハッピーになれる“かわいいわがまま”を時々散りばめて、二人の仲をもっと深めていきましょう!

(五十嵐綾子+ノオト)