浮気相手なのに私を大切にしてくれる…。彼の愛情ってどのくらい?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「10月中旬ごろに知り合った彼には彼女がいました。そして私もそれを知った上でご飯に行っていました。最初は彼を『面白い人だな』くらいにしか思っていなかったのですが、お酒が入ったのもあり1度エッチをしてしまいました。そこから距離が縮まって週4〜週6も一緒に過ごすようになりました。しかも私からではなく、彼からご飯や映画に誘ってくれます。そしてお酒が入ってなくても『好きだ』『ずっと一緒にいたい』と言ってくれています。私が観たいと言った映画も、わざわざ満喫で漫画を読んでから連れて行ってくれました。私がほかの男性とご飯に行くと言うとふてくされるし、ふたりで出かけると手を繋いでくれます。遊びに行ってる時に彼女から『今日泊まれる?』と連絡がきても『無理』と断っていました。これは1回だけじゃなく何度もあります。世の中の男性は浮気相手にこの態度は当たり前ですか?彼が何を思ってるのかがわかりません。」

たしかにふたりの関係は浮気相手というより恋人同士のように見えますよね。彼の性格もふまえた上で、相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

■「本命になりたい」と伝えるべき

このままではズルズルと中途半端な関係が続くだけ。まずはハッキリと「本命になりたい」と彼に伝えてみましょう。もしかしたら彼はいまの恋人とうまくいっていない可能性だってあるかもしれません。「彼と会えなくなるのが怖い」という気持ちもあるでしょうが、このままでは幸せになれる未来は見えません。もし彼女に浮気がバレたら、ドロ沼化した三角関係にもつれ込む可能性もあります。彼が「いまの彼女と別れられない」というのであれば、相談者様への愛はその程度だったということ。気持ちにケリが付けられるでしょう。

■浮気相手だからこそ素を見せられる場合も

ただいくら彼が相談者様に「好きだよ」と言ってくれていたとしても、彼女とは別れていないのが現実です。もしかしたら彼は本命がいるからこそ、相談者様を新鮮に感じているだけなのかも…。自分は浮気をしているのに相談者様はほかの男性と会うのは嫌がるというのも、ちょっと矛盾した話ですよね。「世の中の男性は浮気相手にこの態度は当たり前ですか?」とのことですが、浮気相手だからこそエッチしかしない男性もいれば、逆に嫌われても良いと思っているから自分の素を出せる人もいます。いままでの言動を見ていると、彼はもしかしたら熱しやすく冷めやすいタイプなのかも…。あまり彼の言葉は信用しないほうが良いと思います。

■いまならまだ引き返せる!

もし彼とお付き合いができたとしても、こうやって平気で彼女を裏切る男性は同じことを何回でもすると思います。相談者様の好きな映画について勉強してくれたりと、彼はたしかにマメで優しい男性かもしれません。でも彼はその優しさをひとりの女性に注げるタイプではないのだと思います。それにきっと相談者様だって心から彼を信頼できないのでは?もし彼に少しでも不信感を抱いているのであれば、相談者様のほうからフェードアウトすべきだと思いますよ。

■おわりに

まずは「本命になりたい」と自分の気持ちを正直に打ち明けてみましょう。でももし相談者様の中でまだ引き返す余裕があるのなら、彼とはもう関わらないほうが良いと思います。前を向いて誠実な男性を見つけるのも選択肢のひとつですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)