まじめな男子とハッピーライフ♪「実直系男子」が彼女を大切にする理由

写真拡大



「この人、まじめな人なのかも」から始まる恋愛はどうでしょう?

こんにちは、ライターのともしどです!

恋愛的な視点で男性を見ると、ちょっと陰のある“やんちゃ”な男性は魅力的に見えやすいと思います。まじめな男性を「優しい人だけど男らしさに欠けるかも…」と敬遠したことのある人も多いのではないでしょうか。

しかし、取材を通して「まじめな人は女性を大切にしている」と感じており、そういう男性と付き合ったほうがしあわせなのではないかと感じることが多々あります。

そこで今回は、まじめな「実直系男子」が女性を大切にする理由についてリサーチしてきました!

■1.偏りのない恋愛観を持っている

「まじめで誠実な男子には、邪念がないんですよね。それなので、恋愛観に偏りがなく、シンプルに普通の恋愛をしようとしてくれます。『彼女と仲良く楽しくいられればそれでいい』みたいな感じですね。」(美容部員/25歳/男性)

まじめな男性は、いい意味で「普通」なのだとか。それなので、波風が立ってばかりの恋愛にはならず、穏やかな関係を築けるようですね。カレの挙動ひとつで悲しい思いをすることがほとんどないというのは、彼女の立場としては嬉しいことではないでしょうか。

■2.とにかく一途に想ってくれる

「実直な男性は、そもそも不まじめな行動を取りにくいですよね。だから浮気の心配も少ないと思います。そういう男性とデートしてるとよくわかりますよ。他の女の子を全然見てないので。」(ショップ店員/22歳/女性)

デート中にカレがほかの女性のことを見ていたらイヤですよね。その点、まじめな男性には「火遊び願望」がなく、わき目を振らずに一途に想ってくれるのだとか。浮気をしない人間性を求めたい人は、まじめな人と付き合ってみてください。

■3.デートの時間を大切にしてくれる

「まじめな男性には多趣味な人がほとんどいなくて、あまり余計なこともしないので、行動の選択肢が少ないと思います。それなので、まじめな人は私と会う時間を大事にしてくれるんです。私は“会いたがり”なので、嬉しいですね。」(看護師/26歳/女性)

カレの「行動の選択肢が少ない」というのは、彼女の立場では大事なことではないでしょうか。限られたプライベートタイムの中で、カレとの時間を合わせるのは骨が折れると思います。それなので、時間を合わせやすいカレと付き合うメリットは大きいですよね。

■4.すぐに心を開いてくれる

「まじめな男性は、心を開いてくれるまでが早いという印象があります。変に人との関係を拒んだりしないんでしょうね。それなので、付き合ってからもしっかりと関係を築いていけるように思います。」(整体師/25歳/女性)

たしかに、まじめな男性には自然体で人と関われる人が多いようです。恋愛関係は人間関係のひとつなので、良好な関係を築きやすいというのはありがたいことですよね。

カレとの関係は、時間の経過と共に勝手に築かれるものではありません。互いに想い合いながら、歩み寄ってくれるカレじゃないと、なかなか上手く築けないものです。先々へとつながっていく関係にしていくためにも、男性のまじめな人間性を評価してあげてください。

■おわりに

一般的には、女性から「まじめで優しいだけの人」と一蹴されている男性が多いようです。しかしながら、まじめな男性には、恋愛において多くの魅力があるものですよ。

「まじめ」は長所です。そしてそれを恋愛視点でひも解いていくと、「優しい」、「一途」、「会える」、「仲良くなれる」といった恋愛メリットが続々と出てきます。今回の記事が、まじめな男性に対するイメージを変え、それがきっかけであなたの「しあわせな恋愛」につながれば幸いです!(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)(小南光司/モデル)(泉三郎/カメラマン)