どっちが大事?男性が重視するのは「スタイル」か「性格」か?

写真拡大 (全2枚)

スタイルが魅力的な女性と、性格が良い女性。

スタイルと性格、両方兼ね揃えていたら素敵ですが、どちらか一方を手に入れられると言われたらあなたはどちらを望みますか?

今回恋愛jpでは20代〜30代の独身男性を対象に『付き合うなら「スタイル」or「性格」どちらを重視する?』というアンケートを実施。

果たして男性はどちらを重視しているのでしょうか?
さっそく回答を見ていきましょう!

●「スタイル」派の意見

『太っている人が嫌いだし、見た目が綺麗じゃないと好きになれないから』(28歳/建設業)

『周りからの目線。あとは多少相手が性格があまり良くなくてもスタイルが良ければ自分が我慢ができるから』(35歳/システムエンジニア)

『いくら性格が良くても容姿は大切だと思うから。そもそもスタイルが良くないと自分からアプローチしようって思えない』(30歳/サービス業)

『スタイルが良い方が夜も盛り上がるし飽きないと思う。自分好みのスタイルの人だったら顔も性格も多少悪くても気にならない』(24歳/会社員)

一緒にいる時の周りの目線 が気になるといった回答や、スタイルが良ければ性格が悪くても我慢できる といった回答が目立ちました。

中には「スタイル良くないと、アプローチをしたくない」と思う男性も……。

また、男性において、スタイルが良いというのは必ずしも「痩せている」というわけではなく、「女性らしい体型」のことを言うようです。

●「性格」派の意見

『スタイルが良くても性格が悪かったら愛は生まれないと思うし、長続きしない。自分と合う性格の人と付き合いたいので性格を重視したい』(32歳/スポーツトレーナー)

『スタイルは努力次第で変えられるけれど、性格はそうはいかないと思うから』(25歳/自営業)

『性格はごまかせないと思います。性格の不一致で別れてしまう男女も多いし、性格の相性を大切にしたいです』(24歳/教育関係)

『ずっと一緒にいる上では、性格が一番大事。もちろん綺麗でいてくれたら嬉しいけれど、それは後から変えられるとも思うから』(33歳/不動産)

一方性格を重視する派は、性格が合えば長続きする 、スタイルは努力次第で変えられる という回答が多く見受けられました。

中には「性格が悪かったら愛は生まれない」「性格は整形できない」といった回答も。

長続きする恋愛をするためにも、性格の相性が一番重要だと考える男性も多いようです。

●付き合うなら「スタイル」or「性格」どちらを重視する?果たして多数派は……?



スタイル……36%(54人)
性格……64%(96人)

性格派が多い結果となりました!

恋愛で重要なのは「性格の相性」だと考える男性が多いようです。

性格の不一致で別れてしまうケースは少なくありません。
大好きな恋人と長く付き合っていくには性格の相性は大切なのかもしれませんね。

----------

女性は「スタイルが良い」と聞くと、「痩せている」「モデル体型」など思い浮かべてしまうかもしれません。
男性にとっては、「女性らしい体型」「健康的な体型」を言うようです。
男性の好みによっても変わりますが、決して痩せているだけがスタイルが良いとは限りません。

今回実施したアンケートでは、スタイルが良いことに魅力を感じる男性も3割いました。
性格はもちろん、健康面でも気が使えると女性としての魅力も上がりそうですね!

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年2月1日〜2017年2月6日

(文/恋愛jp編集部)