1人時間の必要度がわかる【心理テスト】鳥になったあなた、どこへ飛んで行く?

写真拡大

 友達や恋人、家族と過ごす時間は楽しいものですが、たまには1人で自由気ままに過ごしたいなと思うこともありますよね。では、今あなたには、1人になる時間がどれだけ必要なのでしょうか。心理テストで探っていきましょう。

【質問】
 鳥に変身したあなた。どこへ飛んで行く?

A:ビル街
B:商店街
C:公園
D:森の中

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「1人の時間必要度」
 鳥の飛んでいく行方は、あなたの心が落ち着く場所の象徴。ここから、あなたが1人の時間をどれだけ必要としているのかがわかるのです。

■A:ビル街……1人の時間必要度10% 人恋しく、誰かといたい
 ビルの中にはたくさんの人がいます。これを選んだあなたは、今とても人恋しいと思っているようです。1人の時間をあまり必要とはしていません。むしろ、たくさんの人と交流を楽しみ、友人知人をたくさん作ったり、恋人を作るために何人もの男性と会ったりする時間を必要としているでしょう。

■B:商店街……1人の時間必要度50% メリハリをつけたい
 商店街は、日中は人がたくさんいますが、夜になり店が閉まったら人気がなくなります。これを選んだあなたは、人と過ごす時間と、1人で過ごす時間の両方を同じくらい必要としています。日中は大勢の人との交流を大いに楽しみ、夜は1人で食事をしたり、飲みに行くなどして、静かにじっくりと自分の心と向き合いバランスをとるようにしましょう。

■C:公園……1人の時間必要度70% 人と過ごすことに疲れている
 公園は、人がたくさんいますが、それを見ながら1人ベンチで過ごすこともできます。これを選んだあなたは、人と過ごすことに少し疲れを感じていて、1人になりたいと思うことが多いのではないでしょうか? 1人でカラオケに行ったり、焼肉やラーメンを食べに行ったりすると、リフレッシュできるはずです。

■D:森の中……1人の時間必要度90% 自分と向き合う時間がほし
 森の中は人気がなくさみしいところです。これを選んだあなたは、1人の時間をかなり必要としています。今、1人になりたくて仕方がないと思っているのではないでしょうか? 1人で自分の心と向き合う時間を、少しでいいので1日の中で必ず作りましょう。そうしないと、ストレスから逃れられませんし、本当の自分を見失ってしまいます。

 1人の時間は、決してさみしいことではありません。1人だからこそ楽しめることがたくさんあります。日々を充実させるために、1人の時間を有意義に過ごすようにしてみましょう。
(紅たき)