映画賞総なめの話題作『この世界の片隅に』の特別映像が公開!! すずさんの「ありがとう」にジーン…ときます

写真拡大

映画『この世界の片隅に』の驚異的な快進撃は、各メディアの報道を通じて、みなさんもご存じのとおり。受賞した映画賞も数多く、上映館も続々増えており、この作品の大ファンである私はただただ嬉しいかぎりです。

2017年2月2日(木)YouTubeで公開されたのは、主人公・すずさんがファンに対して語りかける動画『すずさんのありがとう』。

『この世界の片隅に』 観客動員数が130万人を超えたということで、すずさんによって語られる感謝の気持ち。声優を務めた女優・のんさんの語り口は、ほんわかしていて優しくて、そしてとーっても可愛くて、心にじんわり染みてきます。すずさんが話していると思うと、自然と涙が出てきちゃう。

【初めて鑑賞した時の感動がよみがえる】

「今まで、たまげるくらいようけの人らが、うちに会いに来てくれよりました。ほんまにありがとうございます」

すずさんのこの言葉の後に次々流れるのは、劇中に出てくる印象的なシーンです。

あんなことも、こんなこともあったね。失敗しながらも家族と一緒に仲よく笑って暮らせていたこのときは、すごくすごく幸せだったよね……。映画鑑賞後に『すずさんのありがとう』を観ると、このようにあたかもすずさんと同じ時を一緒に過ごしてきたかのような気分になって、胸に迫るものがあります。

ここまでの親近感を、映画に登場する人に対して感じたことがあっただろうか。思い出そうとしても、記憶にありません。

【すずさん、また会いに行くからね!】

「こんなうちじゃけど、これからも、もっとようけの人にお会いできるんを、楽しみにしとります」「あなたの町で、会えますねぇ」

すずさんが「会えますね」と言ってくれるから、また映画館へと足を運びたくなる。まだ映画を観ていないという方はもちろん、すでに観たというあなたも、すずさんの笑顔に会いに出かけてみてはいかがでしょうか。

参照元:YouTube、Twitter @konosekai_movie
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る