2月6日“視聴熱”人物ランキング

写真拡大

webサイト「ザテレビジョン」では、2月6日に「視聴熱」ウィークリーランキング(対象期間=1月30日〜2月5日)を発表。「視聴熱」とは、“「ザテレビジョン」が調べた、今テレビで熱いコト”に迫る新コンテンツ。

【写真を見る】2月6日“視聴熱”ドラマランキング

■人物ランキング

1位 嵐/2位 香取慎吾/3位 乃木坂46

香取慎吾…1月31日に誕生日を迎えた。SNSには香取へのお祝いメッセージがあふれ、日本財団パラリンピックサポートセンターの本山勝寛氏によるお祝いメッセージも反響を呼んだ。2月1日放送の「おじゃMAP‼」(毎週水曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)では、山崎弘也やゲストと共に1万円以下で行ける格安日帰り最新バスツアーに参加。長野・軽井沢で雪上ハイキングやカーリングに挑戦した。

■熱トピランキング

1位 ツインテール/2位 卒業/3位 ガンダム

卒業…3月が近づき、卒業式を控える学生たちの投稿がSNSをにぎわせる中、女性アイドルの卒業の話題もニュースに。NMB48の藤江れいなが1月31日に行われた新チームBII「恋愛禁止条例」公演初日にグループからの卒業を発表したほか、乃木坂46の橋本奈々未は2月6日、パシフィコ横浜で行われた握手会に参加。終了後、これが最後の握手会となる橋本はファンの前で感謝の言葉を述べた。

■ドラマランキング

1位 カルテット/2位 嘘の戦争/3位 逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つ…'16年にTBS系で放送され大ヒットした本ドラマの制作チームが、一般社団法人日本映画テレビプロデューサー協会主催の「2017年 エランドール賞」で特別賞を受賞。また、津崎平匡を演じた星野源が新人賞に輝いた。2月2日に行われた授賞式には、主演の新垣結衣がプレゼンターとして登場したことで、星野と久しぶりの2ショットが実現し、SNSでも喜びの声が上がった。

■アニメランキング

1位 ワンピース/2位 おそ松さん/3位 けものフレンズ

けものフレンズ…“アニマルガール”と呼ばれる、擬人化された野生動物たちが集まる架空の動物園“ジャパリパーク”を舞台にしたアニメ「けものフレンズ」がテレビ東京ほかで放送中。主題歌「ようこそジャパリパークへ」のCD発売記念スペシャルイベントが、2月25日(土)に東京・お台場で開催されることが決定。メインキャストによるユニット“どうぶつビスケッツ”と“PPP”によるミニライブや、トーク、サイン会が行われる。

■バラエティーランキング

1位 嵐にしやがれ/2位 踊る!さんま御殿!!/3位 ホンマでっか!?TV

嵐にしやがれ…2月4日に放送され、ゲストは“日本一飽きやすい女優”大竹しのぶ。35年前に会員になったフィットネスクラブには20回しか行ったことがないとか。ほかに昨年大みそかの「紅白歌合戦」に出場した際、初司会で緊張する相葉雅紀へ盛んにボディタッチして和ませていたという裏話や、かつてドラマで共演した二宮和也に携帯電話を買ってあげたエピソードなどを披露した。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位の順位や上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、デイリーランキングも発表している。