トマトジュースで手軽に!トマトとチーズの鍋焼きうどんの作り方

写真拡大

トマトジュースで手軽に作れる「トマトとチーズの鍋焼きうどん」の作り方をご紹介します。トマトやチーズで洋風な鍋焼きうどんに仕上げました。ボリュームも満点です。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料(1人分)

・ゆでうどん・・・1袋
・ウインナー・・・2〜3本
・玉ねぎ・・・小1/4個
・しめじ・・・1/4パック
・とろけるチーズ・・・30〜40グラム
・卵・・・1個
・トマトジュース・・・200cc
・水・・・100cc
・コンソメスープの素・・・キューブ1個
・にんにく(チューブ)・・・小さじ1/4

■ 作り方(調理時間:10分)

◎ STEP1:具材を切る

ウインナーは表面に斜めの切込みを数箇所入れます。玉ねぎはくし形に切り、しめじは石づきを切ってほぐしておきます。

◎ STEP2:スープを沸かす

鍋に水・トマトジュース・コンソメキューブ・にんにくを入れて沸騰するまで沸かします。コンソメキューブが溶けているか確認してください。

◎ STEP3:具材を入れる

スープが沸騰したらウインナー・玉ねぎ・しめじを入れて中火で2〜3分煮込みます。

◎ STEP4:うどんを入れて煮込む

具材にだいたい火が通ったらうどんを入れてほぐし、弱火〜中火で2分くらい煮込みます。

◎ STEP5:チーズと卵を入れて煮込む

うどんの上にチーズを乗せて卵を割入れたら、ふたをして弱火で2〜3分煮込みます。

◎ 完成!

チーズがとろけて卵がお好みの固さになったら完成です。

■ 作り方のコツ

食塩無添加のトマトジュースを使う場合は、スープを沸かしたときに塩を加えて味を調整してください。

■ さいごに

とろみのあるトマトのスープがうどんによくからみます。トッピングはチーズだけでもいいですし、よりまろやかさを楽しみたい方は卵も入れてください。トマトジュースで手軽に作れるのでぜひお試しください。

(image by 筆者)
(著:nanapiユーザー・ぴーすけ)