写真提供:マイナビニュース

写真拡大

明治安田生命が調査した「理想の上司」ランキングが6日に発表され、昨年放送されたTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の出演者たちが大躍進した。

今回、女性1位は日本テレビの水卜麻美アナウンサーだったが、4位に石田ゆり子が昨年の圏外からランクイン。『逃げ恥』で、"百合ちゃん"として外資系化粧品会社のキャリアウーマン役を演じていた影響からか、「知性的・スマート」「頼もしい」といったイメージから人気が上昇し、初のベスト10入りとなった。石田は、俳優・歌手部門で、天海祐希についで2位となっている。

また、主題歌「恋」も担当した星野源は、男性の俳優・歌手部門で圏外から5位にランクイン。「親しみやすい」「優しい」という点で多くの支持を得た。

この調査では、「理想の新入社員」のアンケートも実施。上司が選ぶ女性1位に、「親しみやすい」と支持された、『逃げ恥』主演の新垣結衣がランクインした。新垣は、新入社員が選ぶ同アンケートでも、土屋太鳳に次いで2位にランクインし、上司と同期の両方から人気を集めた。

○2017年・明治安田生命「理想の上司」ランキング(総合)

●男性
1位:内村光良
2位:タモリ
3位:池上彰
4位:原晋(青山学院大学駅伝監督)
5位:所ジョージ
6位:イチロー
7位:関根勤、中居正広
9位:城島茂、林修(予備校講師)

●女性
1位:水卜麻美
2位:天海祐希
3位:吉田沙保里
4位:石田ゆり子
5位:有働由美子
6位:澤穂希
7位:ローラ
8位:いとうあさこ
9位:真矢みき
10位:大江麻理子

・調査対象:今春就職を予定している新卒男女 および、会社員・公務員・会社経営者・自営業等の部下がいる社会人
・調査エリア:全国
・調査期間:2017年1月5日〜11日
・調査方法:インターネット調査
・有効回答者数:学生1,109人 / 社会人735人