6日、このほど韓国のインターネット掲示板に「日本の高校サッカー決勝戦」と題したスレッドが立ち、サッカー大好きネットユーザーのコメントで盛り上がっている。資料写真。

写真拡大

2017年2月6日、このほど韓国のインターネット掲示板に「日本の高校サッカー決勝戦」と題したスレッドが立ち、サッカー大好きネットユーザーのコメントで盛り上がっている。

スレッド主は高校サッカーの決勝戦と思われる写真を掲載しており、スタジアムは観客で埋め尽くされている。今にも声援が聞こえてきそうな様子に、「(サッカー)漫画はホントだったんだ」「チケット収益の3割以上が両校の寄付らしい…」と相当な衝撃を受けているようだ。

これを受け、韓国のネットユーザーも羨望(せんぼう)のまなざしを送っている。

「日本はスポーツクラブのシステムがしっかりしてて基盤が強固な点がうらやましい」
「日本は基本的にスポーツが人気で大衆化されてる。高校野球は伝統もあるし」

「10代の時にさまざまなスポーツに接することができるって素晴らしい(泣)」
「日本のインターハイは米国の大学リーグのような熱気がある」

「韓国は延世(ヨンセ)大VS高麗(コリョ)大レベルにならないとここまで観客は集まらない」
「日本と韓国では経済力と人口に差があるから(しょうがない)」(翻訳・編集/松村)