すごいファラオ…!優雅な猫ちゃんのショットが話題

写真拡大

 梅が咲き始め、特に南の地方では春の息吹を感じ始めた人も多いのではないでしょうか。とは言え、まだまだ気温は冬真っ只中で、動物たちは屋内でも温かいところでゴロゴロしている姿が度々ネットを賑わせています。

 そんな最中、寝姿があまりに「ファラオ」な猫が登場しTwitterをざわつかせていました。投稿したのは、Twitterユーザーのひろせさん。ご友人宅の猫ちゃんの寝姿があまりに「ファラオ」だったので思わず激写してしまったそうです。

【関連:玄関の守護神にお一ついかが?古代エジプト王の等身大フィギュア】

画像提供:ひろせさん

画像提供:ひろせさん

 ファラオとは古代エジプトにおける君主の称号になります。中でも、古代エジプト神話に登場する神であるオシリスが王権の象徴である殻竿・ネケクと笏杖・ヘカアを交差させたポーズは「オシリス神のポーズ」と呼ばれ、ファラオのミイラはこの格好をした人型の棺に入れられました。それゆえに、ファラオと言えば、このポーズを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

 両腕を交差させた猫ちゃんの優雅な表情たるや、まさにファラオ。しかも、うっすら開いた金色の瞳が高貴さすら漂わせています……!
このツイートは6万以上も「いいね!」をされており、「可愛いすぎてセクシー」「想像以上にファラオだった」など絶賛されています。

 まだまだ寒い季節が続きますが、今後も可愛らしい動物たちの意外なポージングに遭遇する機会は増えてくるのではないでしょうか!?

・画像提供:ひろせさん

(大路実歩子)