5日、東京ディズニーリゾートで開かれた福原愛の結婚披露宴に出席した実業家の郭斌氏が、以前の「反日」行動について日本人記者から質問された。写真はCCTV記者李武軍氏の微博より。

写真拡大

2017年2月5日、東京ディズニーリゾートで開かれた福原愛の結婚披露宴に出席した実業家の郭斌(グオ・ビン)氏が、以前の「反日」行動について日本人記者から質問された。郭氏の妻である王楠(ワン・ナン)さんが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で明かした。新浪が伝えた。

郭氏は昨年、柳条湖事件があった9月18日に微博上で「日本に行った時、ホテルで水を全部出しっ放しにしてスッキリした」などと発言。その行動に対して中国国内のネットユーザーからも疑問の声が多数寄せられた。

このほど、郭氏は元卓球世界女王で福原と親交のある王さんとともに一家4人で日本を訪れ、福原と江宏傑(ジャン・ホンジエ)の披露宴に出席した。王さんの書き込みによると、「私たちは自国の利益に基づく立場をとる人を尊敬しますが、あなたの国ではどうしてこんなに多くの人があなたの発言を侮辱するのですか」と日本人記者から質問された郭氏は、「それはわが家(国)の事。あなたたちはいろいろ考えすぎだ」と回答したという。

王さんは郭氏の返答にとても感動したようで、涙を流す表情やハートの絵文字を大量に付してこのやりとりを紹介。その後、郭氏もこの書き込みを引用して「妻と友人たちに分かってもらえればそれで十分。さあ、愛ちゃんの祝い酒をたっぷりいただいて、ご祝儀の元を取って帰るぞ」とツイートしている。(翻訳・編集/川尻)