男性に聞いた!一番目の行く女性の体のパーツ

写真拡大

やっぱり顔?それとも胸?男性の皆さんは、どの体のパーツに一番に目が行くのでしょうか。見られている方は意外と分からないので、気を抜いているところもあるかも…。

■一番に目の行く女性の体のパーツ、トップは「目」!

ということで、「女性を見て一番に目の行く体のパーツはどこですか?」と、20〜30代の男性に聞いてみました!

1位:「目」(30%)
●「まず目を見るのが自然だから」(31歳)
●「目は口ほどに物を言う」(29歳)
●「その人の内面が見えてくる気がするから」(29歳)
2位:「胸」(18%)
●「好きなので」(29歳)
●「思わず見てしまう」(30歳)
●「大きさが気になる」(29歳)
3位:「足」(13%)
●「きれいな歩き方をする人は印象に残るから」(36歳)
●「きれいな足に引かれる」(29歳)
●「足フェチだから」(24歳)

4位は「髪」(4%)、5位は「口」(3%)という結果に。目を一番に見てしまうという男性がダントツで、「目を見て話すから」や「目ですべてが分かるから」といった理由が多く見られました。2位の「胸」や3位の「足」は、好きな体のパーツなので思わず見てしまうといった、いわゆる“胸フェチ”や“足フェチ”の票が集まったようです。

■目の行くところと好きな体のパーツが違う理由には紳士的な回答が

女性の体で一番に目の行くところは、やっぱり自分の好きな体のパーツだから見てしまうってこと?前述のアンケートで答えたものは、女性の体の中で好きなパーツと一緒なのかも聞いてみると、なんと86%が「はい」と回答。まあ、好きだから見てしまうというのは分かりやすい理由ですよね。反対に、「いいえ」と答えた男性の理由が気になるんですけど…。

14%の「いいえ」と答えた男性に理由を聞いてみると、

●「目は相手の印象という意味で目が行く。好きなパーツは性的な意味が強い」(29歳)
●「好きなパーツと目の行くパーツは違うから」(28歳)
●「好きなパーツは胸なのでじっと見るのは失礼だから」(23歳)
●「目が行くところではあるけど好きなパーツではない」(28歳)
●「好きなパーツは後でチェックする」(28歳)

他にも、「好きなパーツはそんなに見ない」(37歳)というクールな理由もあれば、「好きなパーツは背中なので見えない」(21歳)の「そりゃそうだよね」と思ってしまうものも。好きな胸を見るのは失礼だからという理由が多く、男性なりに粗相がないように注意している人もいるんだなということが分かりました(笑)。

一番に目の行く場所は印象に残りやすいし、好きな体のパーツと同じという男性が多いことも分かったので、女性としては手を抜けないところです。男性が目にしてステキと思ってもらえるように、目はマイナスの感情を宿らせないように、背中は猫背にならないように、デコルテもきれいに、足はそのものの美しさだけでなく歩き方もきれいにしていきたいものですね。

【データ出典】
あなたご自身に関するアンケート 2016/11/17〜11/18実施
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

■関連記事
こんな服装はやめて欲しい!男性の本音
初対面でビビッ!ひと目惚れのメカニズム