インスタフォロワー35K 今フォローすべき美容ブロガーrinaさんに美容術を聞いてみた♡

写真拡大 (全10枚)

ローリエプレスの美容コラム連載でもおなじみ♡ 美容ブロガーとしてインスタを中心に活躍しているrinaさんに気になるあれこれをインタビュー♡
みんなが気になる美の秘訣や、インスタでフォロワーが増えたわけ、美容を好きになったきっかけなどなどお伺いしてきたのでぜひ最後までチェックしてみてね♡

美容ブロガーrinaさんってどんな人?


新作コスメからボディケア、ハロウィンメイクまで(笑)、ローリエプレスの記事でも幅広い美容術についてご紹介してくれているrinaさん。一体どんな人物なのでしょうか?

rina さん(@rina.xx.917)が投稿した写真 - 2016 12月 29 5:51午前 PST



様々な美容職を経て、現在はライターやAmeba公式トップブロガーとして活動中のrinaさん。インスタのフォロワーは35Kを超え、今若い女子を中心に人気を集めています♡

――rinaさんのこれまでのご経歴・インスタを始めたきっかけを教えてください。フォロワーが増えたきっかけなどはあるのでしょうか?

『高校卒業後に美容専門学校へ通い、その後、化粧品販売や美容院やフリーでメイクアップの仕事をしていました。
昔から美容職をしていたので、プライベートでの女子会でもいつのまにか美容に関する話題を話すことが多くなって……。友人からは女子会を"メイク会"や"美容会"と呼ばれたり(笑)。
Instagramも最初は、鍵付きでひっそりと友人向けに、美容情報を発信していただけだったんです。

そこから投稿をオープンにしてみたところ、いろいろな方からたくさんの反応を頂くようになりました! フォロワー様は、突然急増したというわけではなくて、わたしの美容情報を日々チェックしてくださる方が、暖かくついてきてくださってる感じです。


それが二年前のことなので……髪もボブで。この頃からわたしを知ってくださってる方はrinaマニア認定です(笑)』

――rinaさんはメイクアップアーティスト・BAなどの美容職を経て現在のご活動をされているんですよね。美容やコスメを好きになったきっかけはあったのですか?

『母がアパレル業をしていたので、幼い頃からパターン画を眺めたり、絵を描いたりするのが好きでした。ファッションと美容はつながりがあると思うので、自然な流れで美容の世界に辿り着いたような気がします。
現在は小学生兄弟の母でもあるので、接客などの現場でのお仕事・ライター業……生活スタイルに応じて、その都度働き方を考えています』



――いつもたくさんの美容情報をインスタや記事でご紹介しているrinaさんですが、美容の中でも特にコレがすき! などはありますか?

『10代は好奇心旺盛で、とにかくコスメを買い集めて何でも試していましたね。20代ではオーガニックコスメとの出逢いがあり、デパコスからオーガニックコスメにシフトチェンジした時期もありました。

30代ではコスメの見極めや、自分に合ったコスメがわかるようになり、楽しいと感じるモノはジャンル問わず取り入れるようになりました。販売職もしていたので、化粧品の成分内容や製造過程、ブランドコンセプトなどマニアックな情報にも詳しいのが取り柄です♡』


――rinaさんの普段のポーチの中身を教えてください♡
『ポーチの中身は、基本シンプル!


写真左から……
◆ファンデーション(アムリターラ/アメージングオーガニックファンデーション)
◆チーク(ベアミネラル/レディチークカラー)
◆ハイライト(ナチュラグラッセ/ハイライトソルベ)
◆アイブローパウダー(DAZZSHOP/プレスドアイブロートリオ)
◆リップクリーム(ジョンマスターオーガニック/リップカーム)
◆リップ(VINTORTE/ミネラルルージュ)

アイテムはその日によって変えることもありますが
1. 肌を綺麗に見せるもの(ファンデーションやハイライトなど)
2.血色を与えるもの(チークやリップなど)
は忘れずにポーチインしています。

使用しているポーチは、大好きなマリメッコです♡』

――もしたった1つだけベストコスメを選ぶとしたら……? rinaさんの毎日に絶対に欠かせないコスメは!?

『私のベスコスは、ジョンマスターオーガニックのリップカーム! アイメイクのご紹介が多いので意外かもしれませんが、リップクリームはマストアイテム♡ その中でもジョンマスターオーガニックのリップカームは、成分も塗り心地も香りも大満足な1品。おうちに必ず5個以上ストックしてあります(笑)』


――rinaさんが毎日必ずやっている美習慣やマイルールなどはありますか? 美の秘訣を教えてください♡

『私が普段から気を付けているのは
1. すっぴん時間をなるべく多く作ること
2. 肌休めをする時はナチュラル成分のアイテムを使うこと

この2つは絶対ですね☆
外出後は、なにより先にメイクオフ! そして素肌に直接つけるものは、なるべくナチュラルなものを選ぶようにしています。肌も髪も一生モノなので、大事にケアしてあげたいなと思っています』


――インスタをアップする時のこだわりやおすすめの加工法、気を付けている点などはありますか?

『目元のアップの写真はかなり寄り気味で撮っているので、まつ毛が行方不明になっていないか(ピンボケしていないか)を基準にチェックしています(笑)。

メイク・コスメ写真は、ほぼデジタル一眼レフで撮って、iPhone経由で投稿しています。加工はしたりしなかったり気まぐれです(笑)


最近だと、みなさんからの反響が多かったポストはこちらですね。(ちょうど、『アメブロさんの公式トップブロガーに認定されました!』というお知らせをした後だったので、それも関係しているかもしれませんが。)

rina さん(@rina.xx.917)が投稿した写真 - 2016 12月 30 2:33午前 PST



いま見てみると、いいねの数が2000以上でした!(ありがとうございます!)』

――美容以外の趣味や好きなこと、特技はありますか?
『幼い頃から長年ピアノをしていたこともあり、かなりの音楽好きです! 癒やしや気分を上げるために聞いたり……。ライティング中も、音楽はかかせません♡』


――コスメを買う時の基準(どんなものをチョイスすることが多いか、どんなものが好みか)、上手なお買いもののコツなどがあれば教えてください! また、1カ月の美容代はどのくらいですか……?
『アラフォー世代に突入したわたしから一言……若いうちは、興味があるコスメには投資するべし! 失敗しても良し!(笑)。そのうち自分の好きな系統やブランド、カラー、アイテムが定まるでしょうし、あえてその逆を試したり……たくさん試すことで、いろいろなコスメとの出逢いを楽しめるようになります(わたしもそうでした)。

1カ月の美容代は……5千円程度!? 若い頃はもっと使ってましたが、ナチュラルコスメを使うようになってからは素肌力がアップし、基本のコスメに大金を費やさなくなりました。年々シンプルケアに!
もちろん、ステキなコスメの誘惑に負けることもあります(笑)。』

“キュンとなる瞬間”を追い求めてみよう


最後に……ローリエプレスの読者に向けて一言メッセージやエールをお伺いしてみました♡

『恋愛に限らず、“キュンとなる瞬間”や“キラキラしたモノゴト”があれば、わたしはHAPPY♡ それは恋人に対してかもしれないし、友人や家族、はたまた仕事や趣味に対してかもしれない。

「どう思われているか、どう思われたいか」は重要視しておらず、常に「どうありたいか」を意識しています。

美容に対しても、心地よいと感じるモノを自由に取り入れられれば、いつかは自分のプラスになるはず。

そしてそして! わたしの記事をチェックしてくださってるみなさま! いつも本当にありがとうございます。これからも皆さまのHAPPYのイチブになれるような美容記事を書いていきたいと思います! 最大の感謝をこめて♡』

rinaさん♡ ありがとうございました!
ローリエプレスの連載他、rinaさんのインスタグラムでも日々参考になる美容情報が盛りだくさん。ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪
(取材協力・rina / 文・ローリエプレス編集部)