ヘイリー・アトウェル&ベン・ウィショー

写真拡大

英人気長寿ドラマ『ドクター・フー』でシーズン8からドクター役を演じるピーター・キャパルディがシーズン10で降板することが決定したことは当サイトでもお伝えしていた通りだが、早くも新ドクターを誰が演じるべきか取り上げられている。米E!Onlineなどが報じた。

・ヘイリー・アトウェル
イギリス出身の彼女は、『エージェント・カーター』にペギー・カーター役で主演。ヘイリーは「ドクター役を演じたい」と発言していたこともあり、女性のドクターが誕生しても良い頃かもしれない。

・ジョン・ボイエガ
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のフィン役で大注目されたジョン。歴代ドクターは全員白人男優だが、現在、映画・TV界がダイバーシティの重要性を見直していることを考えると、アフリカ系俳優が抜擢される可能性も考えられる。

・ヘレン・ミレン
イギリスを代表する女優で、映画『RED』シリーズでアクションもこなすヘレンは、以前「ドクター役を演じる気はない」と興味を示していなかった。だが、「女優がドクターになる時期だ」と発言していたこともある。

・ミリー・ボビー・ブラウン
『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のイレブン役を坊主頭で挑み、その熱演が印象的だったミリー。「少女がドクターでも良いのでは」との声がメディアから挙がっている。

・『ハリー・ポッター』の出演俳優
ハリー役を演じたダニエル・ラドクリフやロン役のルパート・グリントをはじめ、本シリーズに出演した俳優がドクターを演じたら面白いのではとの意見もある。

・ベン・ウィショー
『007』シリーズのQ役で知られるベンは、ドクター役候補のトップに挙がっているとも噂されている。

・オリヴィア・コールマン
『ナイト・マネジャー』や『ブロードチャーチ 〜殺意の町〜』などに出演している彼女は、『ドクター・フー』の新ショーランナーを務めることとなったクリス・チブナルと仕事をしたことがあることから、再タッグの可能性を囁かれている。

(海外ドラマNAVI)