iPhoneで文字入力する際に、キーボードの切り替えが欠かせないという方も多いはず。この切り替えを楽にするコツをご紹介します。

使わないキーボードは消す

たとえば絵文字キーボードが必要なければ、これをオフにできます。

設定アプリの【一般】→【キーボード】→【キーボード】を開きます。


必要ないキーボードを左にスワイプし、【削除】をタップしましょう。


キーボードの順番を変える

地球儀ボタンをタップすると、キーボードが順番に切り替わります。

3つ以上のキーボードを使い分けている場合は、その順番を調整するとキーボードの切り替えが楽になります。


設定アプリの【一般】→【キーボード】→【キーボード】を開き、画面右上の【編集】をタップ。


キーボードの右端にある【≡】をタップし、そのまま指を離さずに上下に動かすと順番を変えられます。


キーボードを直接選ぶ

何種類ものキーボードを使い分けている場合、キーボードを切り替える地球儀ボタンを何回もタップするより、直接選んだ方が早いことがあります。

地球儀ボタンを長押しすると、キーボードのリストが表示されます。そのまま目的のキーボードまで指を滑らせ、その上で指を離しましょう。


ここでのキーボードの並び順は、先ほどご紹介したキーボードの順番を変える方法で指定した順番と同じです。