彼が「受け入れられない…」と感じる彼女からの「結婚したい」アピール

写真拡大



周りの親戚や友人がどんどん結婚していくと、影響を受けて「そろそろ私も結婚したいな…」と結婚願望がわく女子もいるはず。そんな女子の中には、付き合っている彼に結婚したいアピールをする人もいるでしょう。でも、男子は彼女からのこんな結婚したいアピールは受け入れがたいみたいです。

■1.仕事辞めたい

「『そろそろ私も仕事辞めたいな』と言われた時はついにきたかと思った」(28歳/男性/金融)

仕事を辞めたいという結婚したいアピールは、彼にとってあまり嬉しいものではありません。「俺と結婚がしたいのか、仕事を辞めたいから誰かと結婚したいのか…」と不安に思われてしまうかも。結婚よりも、「自分がラクするために俺と結婚しようとしている」彼女への気持ちやこれからの付き合いなどをあれこれ深く考えてしまいそうですね。

■2.子供大好き・子供欲しいアピール

「やたらと子供好きアピールされると、早くプロポーズしろと言われているようで気が重い」(30歳/男性/不動産)

「『私と〇〇くんの子供なら絶対可愛いよね!名前なににする?』って嬉しいけど気が早い」(29歳/男性/貿易)

子供好きアピールや子供欲しいアピールを過剰にされたら、いくら鈍感な男子だって彼女の結婚願望に薄々気づきますよね。彼との付き合いが長ければいいですが、付き合って間もない場合、子供欲しいアピールはまだちょっと早いかも。

■3.ひっそり婚姻届を持っていた

「彼女の家に遊びに行った時、キッチンの引き出しになぜか婚姻届が入ってた…。見てはいけないものを見た気分」(31歳/男性/公務員)

彼女がひっそり婚姻届を持っていると知ったら、彼もあなたとの結婚を真剣に考え始めるかも。でも、場合によっては婚姻届を見て「俺まだ結婚したくないし…」と彼が逃げ腰になってしまうリスクがあります。急ぎすぎると、余計に結婚を遠ざけてしまうかもしれません。

■4.「指輪以外いらない」って言われた

「『誕生日プレゼントなにが欲しい?』って聞いたら『指輪以外いらない』って言われた…」(27歳/男性/IT)

指輪以外いらないということは、「プロポーズ以外認めない」ということでしょうか。かなり強気のアピール…というか、ほぼ直球な要求ですね。彼にとって真剣に結婚を考えるきっかけになりそうですが、強気すぎるアピールに引かれてしまう可能性もありそうです。

■5.デートで結婚式場見学

「デート先が結婚式場の見学。まだ結婚を真剣に考えていなかったので、ただただ頭の中がパニックだった」(30歳/男性/製薬)

結婚の話をふたりの間で一度もしてない段階で、サプライズ的に結婚式場に連れて行かれたら男子はどう思うのでしょうか。「彼女も結婚に前向きだったんだ!」と喜ぶ男子もいれば、「マジかよ…俺まだ結婚考えてないんだけど…」とおののく男子もいるはずですが、後者の場合あなたの強引さに嫌気が指してしまうかも。あそれでも結婚式場へ見学に行く場合は、「キャンペーン中だから!」と事前に一言伝えておいた方が良さそうですね。

■おわりに

結婚したくても、女子からはなかなか彼に結婚したいと言いづらいですよね。なんとな〜く結婚したいアピールをして彼に悟ってもらおうとする女子もいるでしょう。でも、過剰な結婚したいアピールで彼に愛想を尽かされてしまわないように気を付けてくださいね。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)