連絡はくれるけど会えない。そんなカレの本音

写真拡大

「付き合っているのかいないのか、よくわからないんですが、いい感じの彼がいるんです。でも連絡はくれるんですけど、忙しいみたいで時間が合わないんです」

5,400件以上の恋愛相談を受けている筆者ですが、意外に多いのが“連絡はくれるけど、なかなか会えない男性”の存在です。このタイプの男性は、「近いうちに会おうよ」とは言うものの、約束自体が実行されないという特徴があります。

今回のコラムでは、そんな男性の考えていることを解説していきます。

彼女をキープしておきたい

ほかにも気になる女性がおり、どちらにするか迷っているときなど、今以上親密な関係にならないように少し距離を置く場合があります。キープにしているかどうかは、次に挙げる2つを観察すればわかります。

彼女に会うより、自分の時間が大事

彼女のことが好きであれば、より多く一緒の時間を持ちたいはず。もちろん1人の時間が必要なタイプの男性もいますが、遠距離でもないのに何週間も会えないというのは、さすがに長すぎでしょう。

それをあえて避けるということは、彼女と会うよりもやりたいことが他にあり、自分の時間の方を彼女との時間より大切にしている、もしくは彼女以外の女性に時間を使っていることもあるかもしれません。

時間をチェックするときには、“彼の空き時間に対して、どのくらいあなたに使っているか”が指標になります。週に1日しか休みがない人が毎週あなたに会ってくれるなら、それはかなり真剣といえるでしょう。逆に時間を自由にできるはずなのに、忙しいことを口実にする場合は、それほどあなたに関心がないのです。

お金がもったいない

“彼女と会う”ということと“デート代”を天秤に掛け、彼女に使うお金がもったいないと彼が思う場合、彼女と会う回数を制限したり少なくしたりするもの。お金の使い方は愛情の深さに比例するため、他にお金をかけている本命の女性がいる場合もあります。

お金をチェックするときには、“彼が普段使っているお金”に対して、どの程度あなたに使われているのかを考えるのがいいでしょう。自由に使えるお金は、個人差があります。

「彼のランチはいつも398円のお弁当だけど、あなたとのランチは1,000円」「彼は趣味には万単位でお金を使うのに、あなたとのランチは1,000円」だと、使っている金額は同じでも、前者の方があなたへの思い入れは強いといえるでしょう。

幸せな恋愛ができる男性を見るべきポイントは、言葉より行動。言葉で「会いたい」と言っても、行動で示されていないならば、それは彼の本心ではないのです。

逆に言葉がなくても、あなたと会う時間をきちんと取ってくれるのであれば、彼はあなたと真面目に向き合うつもりであるといえるでしょう。

【画像】

※ Kite_rin / shutterstock

【筆者略歴】

橘つぐみ

恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。