恋人と距離をおくと「別れる」確率はあがる?ヨリを戻すためにすべきこと4つ

写真拡大

円満に進んでいたと思っていた交際。
ある日突然彼から「距離を置こう」と言われてしまったことありませんか?

もちろん距離を置こうと言われて悲しくない人なんていないはずです。
それって別れるっていうこと?と彼に問い詰めてしまうこともあるかもしれません。

果たして「距離を置こう」と「別れよう」はどのような因果関係があるのでしょうか。

また、別れたくなかったらどのように対応したらいいのか、をお伝えさせていただきます。

●恋人と距離をおくと「別れる」確率はあがる?

では距離を置くということは、実際にはどのようなことなのでしょうか。
個人差もあるかもしれませんが、連絡を取らない、束縛や干渉をしない ということが一番の意味合いかもしれません。

男性は時に自分一人で考えたい時間ができます。
彼女という存在が重みになってしまうこともあります。

一人になることによって自分だけでいろんなことをしたり、考えたりできます。
何をしても文句も言われないし、自分がしたいようにできます。

さらには距離を置くことによって自分の時間が増え、今までの重みや干渉から逃れられて居心地のよさ を覚えてしまい、結果別れにつながってしまう可能性もあるかもしれません。
距離を置こうと言われたらある程度の覚悟は必要かもしれませんね。

●彼が「距離を置こう」と言った理由は?

では何故、男性は「距離を置こう」と言ってしまうのでしょうか。
考えられる理由を4つご紹介させていただきます。

●(1)一人の時間が必要

『元カノがすごい会いたがりな子だったから、付き合ってた時は男友達とあまり遊べなくて辛かった』(26歳/営業)

男性よりも女性のほうが、趣味や旅行を恋人と一緒にしたいと思うことが多いでしょう。
ただ男性は、自分一人でやってみたい、もしくは友人と過ごしたいと思う時があるかもしれません。

でもそこで、女性の機嫌が損なってしまうと、気を使って男性が無理をしてしまうことも。
男だけで過ごす時間も必要だと感じ、それに対して文句を言われてしまうことによって重みに感じ、一人にして欲しいと思うことがあるでしょう。

●(2)結婚へのプレッシャー

『彼女に結婚をせがまれると、たいていの男はちょっと委縮しちゃうんじゃないかな。女性側の気持ちもわかるんだけどね……』(32歳/販売)

女性は付き合ったら結婚を考える人が多いと思います。
ただ男性はどちらかというと、付き合ってみて、ずっと一緒にいられそうだと感じたら、徐々に結婚を意識します。

ある程度の期間付き合って「そろそろ結婚したいとか思わないの?」などど言ってしまうと、相手にかなりプレッシャーを与えてしまうかもしれません。
結婚とは、男性にとってはかなりの決断力と責任力 が必要になってきます。

そこで彼女の気持ちが重いと感じてしまい、嫌いにはならないけど、少し考える時間が欲しいと考え、距離を置くことを提案されてしまう可能性があります。

●(3)束縛や干渉が嫌になる

『前に付き合ってた人が、かなり束縛してくるタイプで大変だったな。縛られるとそりゃ逃げ出したくなるよね』(30歳/製造)

男性は浮気をする生き物だ、なんていう言葉があるだけに、女性にとっては男性の行動が不安になることがありますよね。
その不安から携帯を見てしまったり、言っていることが本当なのかどうか相手を確かめてしまう行動に出ることもあるでしょう。

でもそんなことをしてしまったら、男性もびっくりして信頼できなくなってしまうかもしれません。
くれぐれも度を過ぎた束縛干渉はやめましょう。

●(4)保険をかけておくため

『もしかしたら距離を置くことで、彼女の大切さに気付くことがあるかもしれない。そんなとき、別れてしまったらもったいないと思ってしまいます』(29歳/サービス)