前回は、彼も喜ぶ『チキンの梅照り焼き』をご紹介しましたが、今回は、もやしを使ったお財布に優しい作り置きレシピをお届けします。

材料は、淡白なもやしがメインですが、濃厚な肉味噌で和えるので、男性も大満足間違いなしですよ〜♪ 淡白なもやしもご飯に合うおかずに大変身します。

これなら、「お給料日前で金欠〜!」なんて時も、大活躍間違いなし。それに、ダイエットしたい時にも最適です! もちろん、お弁当にも。

それでは早速、レシピをご紹介します。

 

■材料:2人分

■豚ひき肉・・・100g
■もやし・・・1袋(200g)
■生姜(みじん切り)・・・1片
■豆板醤・・・小さじ1/2〜1
■ゴマ油・・・大さじ1
A味噌・・・大さじ1
A醤油、砂糖・・・各小さじ1

 

■下準備


もやしはサッと洗い、沸騰したお湯に酢少々(分量外)を入れ、1〜2分茹でて、ザルに上げておきます。

Aは、合わせておきます。

 

■作り方


1、フライパンにゴマ油を中火で熱し、生姜と豆板醤を炒めます。


2、香りがたったらひき肉を入れて、更に炒めます。


3、ひき肉がポロポロになったら、合わせておいたAを加えて炒めます。


4、3をボウルに入れ、水気を切ったもやしと和えたら、出来上がりです。


5、お皿に盛って、お召し上がり下さい。

 

■ポイント&メモ

1、もやしのヒゲ根は、気になる方は、取り除いて下さい。また、電子レンジ使用に抵抗がない方は、もやしの加熱はレンジで行ってもOKです。(600wで1〜2分)

2、辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整して下さい。

3、日持ちは、冷蔵で約2日です。

 

いかがでしたか? へルシーなもやしも、肉味噌のおかげでモリモリ食べられること間違いなしです♪

しかも、ご飯やお酒との相性も抜群なので、作り置きしておくと、とっても便利ですよ〜。色々と活用してみて下さいね!

【画像】

(c)Nosh

【関連記事】

※ さっぱりおいしい!チキンの梅照り焼き【つくりおきレシピ#1】

※ 発酵いらずで簡単!ウインナーとキノコのピザ【おもてなしレシピ#14】

※ チーズがトロ〜リ♡重ねて焼くだけ「パングラタン」【おもてなしレシピ#13】

※ 彼とアツアツ♡冷蔵庫のありあわせで作る「カレーうどん」レシピ

※ さっぱりヘルシー♡アボカドとサーモンのゆずポンサラダ【おもてなしレシピ#12】