彼氏のことが本当に大切。だから失いたくなくて時々スマホをみたくなる……。しかし、手を伸ばしてチェックしたところで、必ずしも安心できるとは限りません。そもそも勝手にみたら、確実に相手を怒らせてしまうのは間違いないでしょう。

今回は、彼氏のスマホをみる前によく考えたいことと、みたくなった時の対処法をご紹介します。関係を壊してしまう前に、よく考えてみて!



スマホを見るのはダメなことってわかってる?


彼氏のスマホを勝手にみるということは、今まで築き上げてきた信頼関係が一気に崩れてしまう可能性があるということ。彼氏が勝手にスマホをみたとしたら……あなたは何も思わずそれまで通りに普通に振る舞えますか? きっと、いつどんなタイミングでみられるか分からずビクビクしているでしょう。それは彼も同じこと。

どうしても彼氏の浮気が心配でスマホをみたくなっても、まずは絶対に怒られることを覚悟しておかなければいけません。

スマホをみたからといって安心できる訳ではない


彼氏のスマホをみるのは、おそらく安心したいからでしょう。「私の彼氏に限って、絶対に浮気なんて……」と100%断言できない自分に気がつき、確証がほしくて手を伸ばそうとしていませんか?

こんな偉そうなことを言っていますが、筆者も数年前、彼氏の携帯を勝手にみてしまった経験があります。「みられても問題ないから、いつみても大丈夫だよ〜!」と普段から言われていたのですが、実際にみたときには、真面目な彼氏の印象がドタドタと崩れ落ちるかのように、まったく知らない女性と男女数人で勝手に焼き肉パーティーを開こうとしていたことを知り(浮気ではありませんでしたが……)、しばらくはなんだか彼氏を信じがたい気持ちでいっぱいでした。


彼氏のスマホをみたところで、安心できる材料はゼロ。むしろ、他の女性と楽しそうにLINEしていることを知り、彼氏を100%信じることはできなくなります。勢いで手を伸ばしてしまう前に、よく考えてみて!

では、どうしてもスマホをみたくなってしまったらどうすればいいでしょうか。筆者の失敗談を踏まえながら、その対処法をご紹介します。

対処法1. 不安があるなら直接彼氏に確認しよう!


不安な気持ちが強くなってしまった場合は、スマホをみる前に直接彼氏に聞いてみましょう。ただし、ほとんどの男性が曖昧に応えるか、その場しのぎで適当な返事をする可能性が高いです。そのため、彼氏の反応をみて、それでも怪しいと思うならしっかり話し合う必要があります。

女性の直感は残念ながら当たっているケースのほうが多いでしょう。あきらかに彼氏の言動を不審に思うなら、スマホを確認するよりもよく話し合って白黒をつけるべき!

対処法2. 浮気が気になるなら予測変換でチェック!


スマホを勝手にみるのは、どう考えてもあきらかにマナー違反。でも、彼氏から正式な許可が下りれば問題ありません。ここでちょっとしたテクニックをお教えしちゃいます♡

たとえば、一緒に旅行のプランを立てているときに「スマホの充電が少ないから」と適当な理由をつけて、彼氏のスマホを借り、ネットで何か調べ物をしているフリをしましょう。「あれ〜行きたい場所がみつからない」と適当に演技をしながら、さりげなく予測変換をチェック! 


普段から仲良くしている女友達の名前が分かっているなら、最初の文字だけを入力してみましょう。一文字打ったときに「○○ちゃん」とまったく知らない名前がでてきたり、それ以外にも浮気の証拠となるようなフレーズがでてきたら、彼を追いつめることができます。スマホに手を伸ばしてしまう前に、それとなく確認してみては!

彼氏のスマホをみることで、あなたも彼も不信感を抱くのは避けられません。それでも安心できる材料がほしいのか、何の確証もないけど彼氏を信じきるのかをよく考えたうえで、次の一手を考えましょう!
(山口 恵理香)