恋愛と仕事を両立してくれない彼への対処法

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。今回は26歳の方からの質問に答えさせていただきます。

「付き合って半年になる4つ上の30歳の彼氏について相談です。7月に付き合いはじめ、最初は週1回会えていました。しかし彼の仕事が繁忙期になる9〜11月は1度も会えませんでした。『仕事が忙しくなる前に電話やお泊まりだけでもしたいな』と言うと、彼は了解してくれたのですが実際は忙しいことが理由でできませんでした。付き合う前に彼から『3年付き合った彼女に振られた理由は会えないことが原因だった』と聞いていましたし、彼の友達にも『あいつからはなかなかLINEが返ってこない』とも言われていました。しかし正直ここまでだとは思っていませんでした。会わない、連絡も取れない状況だったので『私たちって付き合ってる?』とLINEをしたら、彼から『申し訳ない!仕事が忙しい』と返事が来たこともありました。そんな彼と4ヶ月ぶりに会えることになり、食事をしてきました。彼と会うと他に女の人がいる気配もなく、本当に忙しかったんだなというのが伝わってきました。しかし働き盛りの男性の頭の中は、こんなにも仕事だけなのでしょうか?それともどんなに忙しくても、彼女のことが本当に好きなら恋と仕事を両立できるものなのでしょうか?」

たとえ仕事が忙しかったとしても、デートする時間位は作ってほしいものですよね。相談者様のお悩みについて20代男女からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう!

■彼女と仕事を両立できない男性も多い!



「俺は仕事でいっぱいいっぱいになっちゃうタイプだな〜。彼女からのLINEも全然返せていないし…。悪いとは思ってるんだけど、こればっかりはどうしようもないんだよね…。」(32歳/男性/商社)

やはり働き盛りの男性からすると、仕事が第一優先になってしまうのはある程度仕方がないことのよう。もちろん彼女と仕事を両立できる男性もいますが、働くだけで1日が終わってしまう人も多いみたいです。おそらく彼も悪気があって相談者様を放置しているわけではないのでしょう。繁忙期が過ぎれば、もう少し会う頻度を増やしてくれるのではないでしょうか。

■でもさすがに4ヵ月は会えていなさすぎ?

「いくら忙しいって言ったってさすがに4ヵ月も会えないのはあり得ないでしょ。仕事が大変なのはわかるけれど、ちょっと自分勝手すぎない?とは思うかな。俺だったら彼女に愛想を尽かされる気がして怖くなっちゃう…。」(28歳/男性/教育)

しかしどんなに忙しいと言っても限度があります。相談者様と彼の住んでいるところがどれくらい離れているのかはわかりませんが、週に1回会えている時期もあったのならばそれほど遠くはないはず。相談者様だって「謝るくらいなら会いに来てよ!」と思ってしまいますよね。遠距離でもないのに4ヵ月も会えないのであれば、何かしらの対処法を考えるべきでしょう。

■少しだけでも会える時間をつくっていこう

「私の彼は仕事が終わったら基本すぐに家で寝たいタイプ。でもそれじゃあいつまで経っても会えないので、私のほうから彼の家の近くまで出向いてふたりでご飯を食べたりしています。」(25歳/女性/フリーランス)

元カノとも会えないのが原因で別れているとのことなので、彼はいまの生活スタイルを変えようとは考えていないのでしょう。もし相談者様がこれからも彼と付き合っていきたいのであれば、自分から彼に合わせていくことが大切かも。たとえば仕事終わりに相談者様のほうから会いに行ったり、隙間時間でのデートを提案してみたり…。そうすることで彼も相談者様の存在の大きさに気が付けるのではないでしょうか。

■おわりに

いままでの話から推測しても、彼がいきなりマメになることはほぼないと思います。相談者様のほうから足を運んで、ふたりで会う機会を設けてみてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)