あなたのまわりに、内面が外見ににじみ出ている美しい女性はいますか? 20代前半のころは、若さや元気さが持ち味になっていましたが、30代に近づくと知性が問われます。男からモテて、女からも慕われる……そんな女性の特徴を3つに絞り私の経験をもとにまとめてみました。

男女から愛されている女性の3つの特徴

1 … あいさつを欠かさない

職場などの公共の場には大勢の人がおり、全員と会話をする機会はなかなかないと思います。しかし、あいさつなら一日の中で一人一人と会話をするチャンスです。笑顔であいさつを欠かさない人は、「おはようございます」とたった一言しか話していないにも関わらず、それを毎日続けていれば相手の記憶に残り、いい印象を与えます。
大学卒業後の入社当時、人見知りだった私に、明るくて誰からも慕われていた先輩が「あいさつは人との立派なコミュニケーションツール。人見知りでもできるから絶対に欠かさないように。」と教えていただきました。笑顔で挨拶することは、自然と愛されキャラになりますよ。

2 … 常に感謝の気持ちを持てる

たとえば、仕事で仕上がった資料を渡す際に、ただ「確認お願いします」と言って渡すよりも、コーヒーを煎れて一緒に渡したり、付箋に「いつもサポートありがとうございます」と一言添えて渡したりできる女性は上司からも部下からも慕われます。
そんな人柄の女性は自然と信頼関係の深いまわりに恵まれていることがほとんどです。こうしたことは誰も教えてくれないので、自分の目で見て「あの人素敵な行動しているな」と思ったらどんどん真似してとり入れましょう。
何事も相手へ「ありがとう」という気持ちも一緒に伝えることができる女性になりたいですね。

3 … 人の悪口は絶対に言わない

女性としてはもちろん人としてこれは絶対に言ってはいけないことです。
20代前半の頃、私のまわりでこんなことがありました。とある美肌の講演にきていたときのこと、私は友人Aと参加していましたが、参加者のなかに友人Aの知り合いがいました。帰り際に、その知り合いが友人Aに「美肌の講演なのに◯◯さんの肌見た? 汚かったよね!」と言いました。知り合いのまわりはそれに共感する女性たちばかりでしたが、友人Aはすかさず「女性は誰でもホルモンバランスでいろいろ変化するからね。私の肌は敏感だからすぐ荒れるのよ」と言いました。
女性は話題に共感を求め、盛り上がりたい生き物です。そこで悪口に乗らず、相手を思って自分の意見をまっすぐ言える友人Aを見たとき、私もこんな女性になろうと心に決めたのを覚えています。他人を悪く言う人は必ず言ったことが自分に返ってくるので幸せにはなれませんよ。

これらすべてができている女性は、男女から愛され信頼されていることが多く、こうした感情は一生ものです。
愛されない、注目されない、もっとこういう存在でありたいとまわりの女性に嫉妬したり人と比べてしまう人ほどとり入れましょう。自分が変わればまわりも変わっていき、気が付けばきっとあなたも愛され女性になっているでしょう。