「友達以上に思えない」と告げる男の本音

写真拡大

「好きな人がいるんです。2人では6回くらい会ったんですが、話の流れで『友達以上に思えない』って言われてしまって……。これって、望みはないんですか?」

これだけ説明されても、まだ何ともいえないところ。

なぜなら、5,400件以上の恋愛相談を受けてきた筆者からすると“友達以上に思えない”という言葉には、3パターンの意味があるから。

その中には、“女性の気を引くため、本心でないことを言っている”場合もあるのです。今回のコラムでは、この言葉の本当の意味をひとつずつ解説していきたいと思います。

彼女からの告白を待っている

彼女に好意を持っているが、自分からは切り出せず、わざと彼女の気を引くような言葉を発してしまっている状態。

シャイで女付き合いに慣れていない男性に多いのですが、傷つきたくないあまりに、こんなことを言ってしまうんですね。

よほど強い意志を持った女性でなければ「そっか……」と、彼とのつながりを切ろうとしてしまうことがあるでしょう。そうすると、彼が後悔することもあります。

関係を終わらせられない理由がある

本音は関係を終わらせたいのだが、仕事などで疎遠になれない繋がりがあり、 無理して継続している場合があります。

彼女とは関係を維持していくだけの繋がりになるようにコントロールしようとしているのですね。

遠まわしな断り

これ以上関係を発展させたくなかったり、別れを告げたい場合に使うこともあります。

恋人の可能性を否定するような表現で、そもそもの人間関係も一緒に否定し、繋がりそのものが元々無かったかのようにするのです。

このパターンの場合、もともと連絡や会う回数も少ない(最初は多くても、先細りになっていく)ので、わかりやすいと思います。

どういった対策をとればいいの?

彼の本音が何なのかは、あなたが近づいてみないことにはハッキリしません。

「うまくいっていると思ったのは、私だけだったのかな…」

「私は、友達以上に考えていたんだけどね…」

などと伝えて、様子を見ましょう。できるだけ、わかりやすすぎるアピールがいいですよ。

ここまで伝えたところで彼が近づいてくるようなら、気をひくために言っている場合があります。

特に反応がないようならば、2つめか3つめなので、あまり深追いしない方がベスト。

また、今までの彼の行動も観察してみましょう。

なんだかんだであなたがトクになるようなことをたくさんしてくれたり、あなたのそばにいようとする場合は「そうはいっても、あなたが気になっている」のだと思います。

ほとんどの男性の気持ちは、言葉より行動に現れるものですから。

【画像】

※ file404 / shutterstock

【筆者略歴】

橘つぐみ

恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。