リアルガチャもあるリアルマイネ王フロアやカフェ&スイーツが魅力的な格安SIM旗艦店「mineo 渋谷」店内を写真と動画で紹介【レポート】
mineo 渋谷、1階には余ったパケットでコーヒーが割引になるカフェがオープン

ケイ・オプティコムがNTTドコモやauから回線を借り入れて仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」( http://mineo.jp )の旗艦店「mineo 渋谷」のオープンに先駆けて1月31日に報道関係者向けの内覧会を開催した。

すでに紹介したmineo 渋谷オープニングイベントレポートにおいて各フロアの簡単な紹介を行っているが、改めて1階は総合受付とカフェ「CAFE&SWEETS ピピピピィー!」、2階と3階は契約・受渡しカウンター、4階はmineoのコミュニティーサイト「マイネ王」会員のためのメンバー専用フロアとなっている。

今回はこの2月1日にオープンしたmineo 渋谷の各フロアを1階から4階まで順に写真と動画で紹介していく。

02

mineo 渋谷の1階入り口(写真では右側)には総合受付があり、店内奥(写真では左側)にカフェがある。

104
タッチパネル式の発券機を用意

カフェの目玉のひとつが「猿田彦珈琲」の豆を使用した本格コーヒーだ。このコーヒーはすでにオープニングイベントレポートでも紹介したようにmineoのパケットを100MB使って100円引きしてもらうこともできる。

ドリンクメニューには、コーヒーが苦手な人でも飲めるオレンジジュースなどのドリンクメニューも用意。

03

端末受渡の待ち時間にコーヒーを楽しむのも良し、仕事や渋谷で遊んだあとの休憩に使うも良し、居心地の良い空間だ。

04

またカフェなのでもちろんドリンクメニュー以外にスイーツメニューも用意。スイーツはパンケーキ王子こと杉本悟氏が代表を務めるパンケーキ専門店「VERY FANCY」がプロデュースするカップパンケーキを提供している。

05

カップパンケーキやソフトクリームはトッピングし放題だ。カウンターの横には豊富なトッピングアイテムが用意されていた。トッピングを自由に行い、自分らしくデコレーションしたスイーツを写真に撮って楽しんでもらうという狙いだという。

06

ベースとなるのはカップに入ったソフトクリームだが、クッキーやキャラメルソースなど自由に使ってここまでトッピングを楽しめる。

07

2階は新規申し込みカウンター。"MVNO"や"格安SIM"といったサービスに対して不安やわからないことがあっても、対面でしっかりと相談・説明をしてもらい契約できるので安心だ。なお、maineo 渋谷では契約変更や技術的なサポート、修理受付業務は行っておらず、新規契約のみなので注意が必要だ。

店内はmineoのイメージカラーのグリーンとイエローを取り入れている。

09

mineoが取り扱うSIMフリースマートフォン(スマホ)の展示機も用意。待ち時間にいろいろと試すことができる。

10

3階は契約後の引き渡しカウンターだ。mineo 渋谷では新規契約即日渡しが可能だが、週末は混み合うことが予想されるので、前もって「Web来店予約」を利用することをお勧めする。

11

申し込み完了から受け取り時間までの目安がわかる時計も設置してあった。

12

同時購入したいケースや保護シートなどのアクセサリーの販売や、充電コーナーも充実。

13

3階のエレベーターを出てすぐの位置には2階と同じくmineoが取り扱っているSIMフリースマホが展示されている。

さらに4階は「マイネ王」会員のための「リアル マイネ王」フロアだ。マイネ王会員(mineoユーザー以外も入会可能)はあらかじめマイネ王のマイページでmineo 渋谷のメンバーズフロア入館証発行(QRコード)をしておいてそれを提示する。各階では発券機で発行した受付番号がアナウンスされるので待ち時間に4階を利用することができる。

14

4階のエレベーターを出ると、スマホの展示のほかに音楽配信サービス「Spotify」の試聴コーナーが用意されている。mineoには200Kbpsの通信速度で無制限に使える「mineo スイッチ」があり、この速度制限下でもSpotifyが使えることをアピールしている。

15

カウンターにはmineoグッズが入っている「リアルガチャガチャ」(1回200円)とその奥には本物のタンクをイメージした「リアルフリータンク」がある。

16

リアルガチャガチャは、当たりが出るとモバイルバッテリーがもらえるとのこと。

17

リアルフリータンクは、フリータンクに預けた・引き出したことをリアルタイムで表示するというもの。1階でコーヒータンクを利用した割引を行うと、そのうちの10MB追加分もここに表示される仕組みだ。

18

マイネ王会員のほかに同伴者を含め4名まで入場可能で、先ほどのカウンターの反対面にはゆっくりとくつろげるグループ席が用意されるほか窓際には一人席も用意。

壁には自由に読める本が並ぶ「リアル王国ライブラリ」がある。このライブラリは、ブックディレクターの幅允孝氏監修による「コミュニケーション」をテーマとする厳選ラインナップ。

さらに同壁面にはマイネ王の投稿テキストが流れるサイネージと「ハッピーメーター」を表示するサイネージもある。

【葵わかなさんによるマイネ王の挨拶と店内を動画で紹介】

動画リンク:https://youtu.be/xe3SU0d3jQU

19

店外には2階部分に大型サイネージによるmineoのプロモーションおよび、mineo 渋谷の紹介映像でアピール。

20

このサイネージには、葵わかなさんが定時を知らせる映像も流れる。カフェもあるのでmineo 渋谷を待ち合わせスポットに利用するのも良いのでは?!

100

最後にmineo 渋谷へのアクセスを軽く紹介しておく。JR渋谷駅のハチ公口から出て、スクランブル交差点へ。

1011

渋谷センター街の入り口をめざしてスクランブル交差点を渡り、そのまま道なりに歩くと右手にmineo 渋谷(洋服の青山のとなり)がある。

103

mineoに新たに加入する場合は以下の紹介コードより申し込むとAmazonギフト券2,000円分がもらえる「倍増!紹介キャンペーン」を実施中だ。またmineoの申込には実売1,000円弱の「mineoエントリーパック」を利用すれば、通常3,000円(税抜)かかる初期事務手数料が別途かからないため初期費用を抑えることができるので活用したいところだ。

紹介コード
http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F0U2C7X4J0




記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
mineo 関連記事一覧 - S-MAX