血液型【天敵】あるある A型は見栄っ張りな人、O型は神経質な人!

写真拡大

 天敵とは、特定の人にとって抵抗しがたいほどの強敵の意味。カエルでいえば、蛇のような存在です。では、あなたの天敵はどんな人物でしょうか? あなたが近寄ると危険だと感じるタイプを、血液型別にお伝えします。

■A型……見栄っ張りな人
 A型の天敵は、見栄っ張りな人です。A型は周囲に合わせ、調和をはかろうとするでしょう。みんな平等であることが、安定した関係を築けるからです。しかし、見栄っ張りな人は、「自分は特別」と思っています。そのため、優れたスペックをかき集めて、自慢するでしょう。周囲に合わせるタイプのA型も、次第に見栄を張る羽目に……。止まらぬ見栄の張り合いに、A型はついにダウン。

■B型……支配欲の強い人
 型にはまったことが嫌いなB型。天敵は、支配欲の強い人です。一見、親切そうに見えて、言う通りに動かないと、自分の正当性を主張。マイペースで自由なB型を脅かす存在となるでしょう。嫌な人がいても、あまり気にしないB型ですが、支配欲の強い人は攻撃性があるため、ケンカをしかけてくる模様。とにかく、支配の及ばない場所まで逃げるしかなさそうです。

■O型……神経質な人
 おおらかで、ちっちゃいことは気にしないO型。そんなO型の天敵は、神経質な人です。時間に正確なのはまだしも、食事の作法から、言葉の使い方、ファッションチェックなど、O型にあれこれと指摘するでしょう。「もっとちゃんとしないと、将来、困るわよ」と言い、不安を与えます。堅苦しい雰囲気の中、O型は萎縮してしまいがち。のびのびとした魅力が半減しそう。

■AB型……和を重んじる人
 独自の価値観を持っているAB型。繊細で、傷つきやすい面を持っているため、人との距離を保つ傾向があります。そんなAB型の天敵は、和を重んじる人。「いつも、みんなで一緒」を求めるので、AB型は居心地の悪さを感じます。ひとりの時間を大切にするAB型ですが、みんなに合わせることを強制されるでしょう。段々、ストレスがたまり、ついに大爆発の予感。

 天敵は基本的に、価値観が合わないタイプです。説得しようとしても、根本的に合わないので、堂々めぐりになる可能性が高いでしょう。なるべく、会わないようにするほうが、ストレスがたまらないはずです。
(金森藍加)