そろそろ結婚を意識する年齢になったけど、巷にあふれる合コンや婚活パーティーには行きたくない。内心こう思ってしまう方もいるのではないでしょうか?

「だって、出会いの場に来る男はどうせろくな男がいないし、プライド的にも自ら婚活なんてしたくない……。」

そう思う気持ち、わかります。ハイエナのように狩りに出かけず、願わくは自然に出会いたいですよね。

そこで今回は、婚活をせずに出会う生活の極意をお伝えします。

 

■ 行きつけのバーをつくる

まずは、職場と家以外に定期的に行き来する場所を増やすこと。

職場で出会いが期待できない場合、積極的に開拓しないといつまで経っても出会いはやって来ません。

全員がカウンターに座る規模のバーなら、おひとり様同士も多いので自然に話しかけられるし、顔見知りになることが可能。一緒に酒を飲んでいるうちに親しくなって……というまさに大人な出会いが期待できるのです。

仮に恋愛に発展しなくても、夜の酒場には素敵な出会いが溢れています。行きつけの店があると日々のストレス解消にもなるので、お気に入りの場を持っておくことはおすすめです。

 

■ 同じことでも外出を選ぶ

出会いを求めている人は、土日が勝負。まさか家に引きこもって思う存分趣味を堪能していませんよね?

たとえば映画鑑賞が好きなら、自宅でDVDを観るよりも映画館へ出かけましょう。同じことをするのでも外に出ることが大事。外に出ない限りチャンスは生まれません。

読書が好きなら家のソファで読むのはなく、カフェへ。居心地のいい家に帰るのは日が落ちてからで十分。毎週土日、8回のチャンスを見逃すのはあまりに惜しいことです。

 

■ シェアハウスに住む

手っ取り早い方法が住まいを変えてしまうこと。

生活にメンズを取り入れてしまいましょう。

最近急増しているシェアハウスなら、家具も持たずにサクッとお引越しが可能。なるべく大規模な50〜100人規模の物件を選んで、1つ屋根の下で暮らしてみてください。シェアハウスなら毎日顔を合わせるので、変に取り繕うこともなく、お互い素の自分を見せることができます。

婚活パーティーよりもよっぽどナチュラルな出会い方。実際、かなりの高確率でカップル成立しているようですよ。

 

婚活なんてしたくないけど、結婚はしたい。後々妥協したくない方は、早めに手を打ちましょう。

【画像】

※  Kseniya Ivanova/shutterstock

【関連記事】

※ 元ホストが語る!オトコにどっぷり依存しやすい女子の特徴

※ 仲良し夫婦になるために!結婚前にすべき4つの約束事

※ 結婚にたどり着く秘訣とは。「ゴールインするカップル」の共通点

※ 結婚する前に見極めて。確実に「愛妻家」になる男性の共通点

※ 幸せを掴め。カレに「この子と結婚したい…!」と思わせる秘策4つ

※ その差ってなに…?結婚できる女・できない女の違い4つ